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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

〇〇大学卒業後、株式会社〇〇に新卒入社。中小企業を中心に複合機、ビジネスフォン、UTM、サーバーなどのネットワーク機器の営業に従事。現在まで〇〇で〇年、〇〇で〇年の〇〇年間あらゆる業界の顧客(累計担当顧客は約〇〇〇社)と取引をしてまいりました。経営者や従業員とコミュニケーションを取り、関係性を築いていくことを最も重要視し、顧客それぞれの働き方や時代の変化に合わせ様々なメーカーの商品やサービスを組み合わせながら実績を積み、〇〇〇〇年〇月にはコロナ禍で働き方が変わっていく中でテレワーク商材やコロナ対策機器(空気清浄機)のアドオン提案で、グループ全営業で営業粗利〇位を獲得。その実績が評価され〇〇〇〇年〇月より〇〇グループ長に昇格。現在は部下〇名のマネジメントを行いながら、グループ予算を追いかけております。

職務経歴

■〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇(正社員)
◇事業内容:ビジネスサポート事業
◇資本金:〇,〇〇〇万円 (グループ計 〇億〇,〇〇〇万円) グループ売上高:〇〇〇億〇〇百万円 (〇〇〇〇年〇〇月期決算)
グループ従業員数:〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇〇月

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

システムサポート事業部 営業第〇グループ 配属

エリア営業としてとして、〇〇都〇区、〇〇区をメインとした中小・ベンチャー企業、個人事業主を担当。
多岐に渡る業界のお客様に対して、複合機、ビジネスフォン、サーバー、UTMなどのネットワーク機器の販売

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:サイト反響、他部署からの情報提供
【担当地域】〇〇都
【取引顧客】不特定業界における〇名~〇〇〇名の中小・ベンチャー企業、個人事業主約〇〇〇社担当
【取引商品】複合機、ビジネスフォン、サーバー、UTM、各種通信工事

◆営業実績
・〇〇〇〇年〇月 主任職昇格(同期内最速)

◆成果を出すために工夫した点
担当していた顧客の〇割は〇~〇〇名ほどの規模の企業や個人事業主でしたので、いかに決裁者とコンタクトが取れるかを意識して取り組んでおりました。顧客先では規模感や雰囲気、従業員へのヒアリングから決裁ルートや決裁者がいる時間帯を確認することを徹底し、社内の訪問履歴に記入することで既存顧客の分析を行いました。
また、決裁者と会えた際、なるべく現場で次のアポイントを取ることを意識したところ、何度も電話やメールをすることなく効率よく決裁者とコンタクトが取れ、関係を深めることができ受注に繋がっていきました。結果的に同期の中では最初に主任職に昇進することができました。

〇〇〇〇年〇月

現在

システムサポート事業部 〇〇グループ 異動

〇〇・〇〇・〇〇のエリアの新規・既存の顧客に対して複合機、ビジネスフォン、サーバー、UTMなどのネットワーク
機器の販売。事務所開設、移転、レイアウト変更のコンサルティング。

【営業スタイル】新規営業 〇〇% 既存営業 〇〇% ※新規開拓手法:サイト反響、取引先からの情報提供
【担当地域】〇〇エリア
【取引顧客】不特定業界における〇名~〇〇〇名の中小・ベンチャー企業、個人事業主約〇〇〇社担当
【取引商品】複合機、ビジネスフォン、サーバー、UTM、各種通信工事
【マネジメントメンバー】〇名

◆営業実績
・〇〇〇〇年〇月 営業粗利〇位 (グループ全営業〇/〇〇〇名)
・〇〇〇〇年〇月 〇〇グループ グループ長昇格

◆成果を出すために工夫した点
複合機の反響営業も担当しており、メールや電話で問い合わせがあった際は、まずレスポンスを早くすることを徹底し、問い合わせの動機や競合情報など、できるだけ多くの情報を集めることで効率よく受注につなげるよう工夫をしました。既存顧客ではコロナ禍ということもあり、決裁者や担当者と訪問以外にもteamsなどを用いてコミュニケーションを取り、顧客がどのような状況にあり、何が必要かを考え、新しい働き方に対応した商品やサービス提案することで顧客の囲い込みに繋がりました。
その結果、関係性もより深まり、ネットワーク商材以外の相談もいただき、積み上げ商材として空気清浄機やLED蛍光灯なども受注できたこととで〇〇〇〇年〇月の営業粗利〇位を獲得することができました。
マネジメントにおいては〇~〇年目と若いメンバーということもあり、毎日の終礼内でその日の動きや顧客との会話の中から潜在ニーズはないか確認をし、決裁者への提案には同行するようにしております。また、行動件数管理票を作成し、訪問件数やアポ取得件数、商談件数や受注件数の分析や、セールスフォースを用いて見込み管理を行いメンバー〇人〇人が効率よく受注に繋げられるように工夫しています。

資格

・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得)

PCスキル

・Word、Excel、PowerPoint

自己PR

〇〇・〇〇での営業経験・コミュニケーション能力
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月までは〇〇本社にて〇区・〇〇区のお客様を担当し、〇〇〇〇年〇月から〇〇支店で主に〇〇・〇〇・〇〇の既存顧客や新規顧客を担当しました。地域によって顧客の規模や雰囲気の違いなどを感じながら、〇件〇件に対しどんな商材が提案できるか、またどうすれば私自身を受け入れてもらえるかを常に考えて行動しておりました。
特に〇〇の既存顧客は顧客でありながら反響で複合機や電話を導入しただけで、あまり関係性ができていないところがほとんどでしたので最初は非常に苦戦しました。その中で私が最も意識し、取り組んだことは“顧客を知る”ということです。中小企業の顧客がメインでしたので決裁者や従業員となるべく訪問して対面で会話をしていくことでコミュニケーションをとり、どんな働き方をしているか、社長や従業員様は今何に困っているのか、何を提案すれば効率よく仕事ができるようになるのかを知ることで的を射た提案ができ、競合にならないように工夫をしました。
そういった経験から営業としてその時々で柔軟に対応していけることは私の最大の強みであると感じるようになりました。
また、社内においても自グループのメンバーは他部署の方々と積極的にコミュニケーションをとりプライベートでも多くのつながりを持っていることも私の強みではないかと思います。

今までの経験を最大限に活かしながら私は今後も営業としてさらなるキャリアアップを図っていきたいと考えております。
是非、面接の機会をいただければと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

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