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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

専門学校を卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇へ入社し、コールセンターでのお客様対応、海外航空券手配業務に従事致しました。その後、代理店営業で新規開拓を行い、販路拡大に繋げました。その後、〇〇〇〇〇株式会社へ入社し、営業のスキルだけでなく、設計・現場工事のノウハウも身に付けました。今後もその経験を活かし、スキルアップしていきたいと考えております。

活せる経験・知識・技術

・コールセンター経験
・新規、既存営業経験
・ソリューション提供、問題解決力
・PCスキル:Word/報告書、見積書、礼状などの、社内外文書の作成が可能なレベル
Excel/関数の使用やデータ表の作成が可能なレベル
PowerPoint/会議資料、提案資料の作成が可能なレベル

職務経歴詳細

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容:旅行業(ホールセール事業・台湾事業・海外留学・語学研修事業)

従業員数:約〇〇〇名 雇用形態:正社員

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~

期間:〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月
部署:〇〇〇支店 予約課
メンバー数:〇名
担当業務:航空機チケット手配、お客様対応
予約課にて主力販売航空会社の〇〇〇〇エアラインの販売を〇年間担当
〇〇〇〇航空、〇〇〇航空等の販売を〇年間担当。その後、販売課に異動。
●ポイント
・〇〇〇〇年から〇年連続〇〇〇〇エアラインの目標数値達成。
・お客様に良い印象を与える為に〇コール以内に電話を取り、明るい対応を心掛け、多い日で〇日〇〇〇本近くの電話対応をしておりました。
・お客様からの難しい問い合わせに対応することで信頼を獲得し、私を指名してお電話を頂くことも多くあり、コールセンターではありましたが会社の顔として業務しておりました。
・航空会社の担当者と良好な関係を築く為、電話だけでなく、直接お伺いしてコミュニケーションを図るようにしました。航空会社からの要望が発生した際は、お客様に納得して頂けるように誘導することで信頼関係を築きました。良好な関係を築くことで問題が発生した際に航空会社の担当者に助けて頂いたこともありました。
期間:〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月
職務:チーフ
部署:〇〇〇支店 販売課
メンバー数:〇名
担当業務:旅行代理店向け既存・新規開拓営業、航空機チケット販売、団体旅行販売
※主に〇〇〇市内、〇〇地区、〇〇地区を担当
●ポイント
・〇〇〇〇年営業目標〇〇〇%を達成し、社員〇〇〇名程の社員の中で唯一MVP賞を獲得。
・〇〇〇〇年チーフに昇格。
・半期あたりの目標人員〇,〇〇〇名、〇,〇〇〇名、〇〇,〇〇〇名と〇年毎に目標人員が増加する中でも〇〇〇〇年から〇年連続で営業目標を達成致しました。
・既存顧客の〇~〇社がメインで年間〇,〇〇〇名程であった〇〇地区の新規開拓営業を行い、〇年で年間〇〇社、〇,〇〇〇名以上の獲得に成功致しました。
・既存顧客のインストシェアの拡大の為、商談や懇親会で他社の情報を引き出し、有利な条件を提示すること、案件を獲得する為、他案件と抱き合わせて提案を行うことで受注に繋げ、全体の数値アップをすることが出来ました。

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月退職予定 〇〇〇〇〇株式会社

事業内容:ふっ素樹脂ベルトの設計・製造・販売・施工、その他ふっ素樹脂製品の販売

従業員数:〇〇名 雇用形態:正社員

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~

期間:〇〇〇〇年〇〇月~現在
部署:〇〇〇営業部
メンバー数:〇名
担当業務:ふっ素樹脂ベルト、ふっ素樹脂製品の販売
※主に〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県、〇〇県を担当
●ポイント
ふっ素樹脂ベルトの設計から販売、現場の取り付けまで、営業が一貫して業務を行っておりました。一貫して行うことでお客様が抱えている問題に対してのアドバイス、ご提案を行い、解決へと繋げて参りました。

自己PR

【柔軟性】

私が担当している顧客が受注している団体の日程が、出発の前日に間違っていることが発覚致しました。幹事様が出発日を勘違いしており、発生した問題でした。しかし、旅行を実施されたいとの強い希望があった為、上司を含め、関係各所に相談、交渉の末、翌日の飛行機に変更し、無事に出発して頂けました。また、上手く誘導ができ、安い金額で再手配することが出来た為、当初の見込みより倍近くの収益を残すことが出来ました。

 

【顧客との関係構築】

営業になったばかりの頃、担当顧客も少なかった為、ホームページを活用し、取引のない企業をピックアップし、リスト作成を致しました。リストを基に営業活動の空き時間を利用し、新規の飛び込み営業を行いました。最初はお話すら聞いて頂けないこともありましたが、徐々に顔と名前を覚えて頂き、お話をしていく中で、少しずつお見積もりを頂けるようになりました。お見積もりを頂いた際、スピード感を持って、ご回答する事を特に心掛けました。最初はお見積もりだけだった顧客も少しずつ受注へと繋がっていきました。やり取りが増えることで顧客との信頼関係を構築することができ、リピーターとなって頂きました。

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