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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴要約

新卒入社をして〇年間、経営顧問マッチングの営業職として、新規開拓を行い、提案営業に従事いたしました。良好な関係構築をモットーとしておりましたので、多くの紹介を頂きながら営業を行っておりました。その後は、営業成績の数値化や管理、また、ITに興味があったことから、自身ではGASやVBAを使用したり、業務のRPA化、システム化に従事しておりました。社内システムの開発プロジェクトへ複数参画いたしました。

職務経歴

〇〇〇株式会社  〇〇〇〇年〇月~現在

・事業内容:主に人材コンサルティング

・資本金:〇億〇〇〇〇万円/売上高:〇〇〇億円

・従業員数:〇〇〇〇名未上場

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在まで

【総合業務推進部】

・営業成績のデータ化

・現在の業務の自動化

・社内システムの構築プロジェクト

【実績】

・受注した企業の案件をデータ化し積み上げや、売り上げを営業成績として算出するCRM

ツールについてのプロジェクトに参画し、査定資料の作成や受注案件の管理等について業

務の効率化を行った。

・書類作成について手動で行っていたものに対して、自動化の企画・提案をし、自分で

GASを使って自動化することで、大きな業務時間の削減を行った。

 

【ポイント】

営業成績に商材によっての傾斜をかけたり、販促中の商材へのクロスセルに対するボーナ

ス付与等の企画や、その集計・データ化、効果検証等を行なったり、アルバイトの方や社

員が行っている業務の自動化やシステム化の要件を組む業務を行っている。営業担当がモ

チベーションが上がる施策を進めたり、業務効率化やミス率の防止のため、プログラミン

グについて独学しながら日々PDCAを回し改善を図っている。

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇本社

中小企業を中心に、経営者向けに新規開拓、提案営業を行なっておりました。

【営業スタイル】新規開拓

【担当地域】全国(ZOOM面談が奨励されていたため)

【取引顧客】中小企業が中心

【取扱商品】顧問サービス

【ポイント】

新規開拓・営業力能力向上のため、毎日先輩のお時間を頂きロープレに励んだ。財務知識

を学んだ上で、商談先の業界のトレンドを新聞やメディアを通して勉強し、〇分以内に信

頼を勝ち取ることをモットーとし、先方の競合を徹底的に調べ、有益な情報を届けること

をまず第一とし関係構築を図った。また、新規開拓については、関係構築を第一に行った

結果ご紹介をいただけることが多く、〇〇%ほどはご紹介にて初回営業を行った。

活かせる経験・知識・技術

・社内調整力

システム課や営業職、事業部長などとの調整業務も多くあったため、他部署、立場が違う方とも密にコミュニケーションを取り、円滑な交渉をする事ができます。常に何を求められているのかを考え本質的な提案ができるよう心がけておりました。

・チャレンジ能力

数値目標を高く設定し、そこから必要な行動目標を逆算しやり切るという事を続けてきました。その結果、新規開拓では、週に〇~〇アポを取得したり、業務ミス率の削減や、GASやVBAに関するインプット、アウトプットを行いました。

・リーダー経験

社内文化浸透プロジェクトにて、リーダーに手を挙げ、数値としても結果を残しました。

資格

・第一種運転免許普通自動車 (〇〇〇〇年〇月)

 

語学

・英語 TOEIC:〇〇〇点

ビジネス使用経験:経験あり (e-mailでのやりとり)

PCスキル

□Excel

・表/グラフの挿入・活用

・四則演算

・セル・シートの設定

・関数類の理解・活用

・ピボットテーブルの活用

・マクロによるツール作成

 

□GAS

自己PR

・向上心

業務上必要な知識・スキルを習得するためには努力を惜しまない向上心があります。商品についてはもちろんのこと、経済の動向や、現代社会のマーケティングトレンドなど、常に情報を収集し、仕事に生かしてきました。

また、与えられた仕事をこなすのはもちろんですが、プラスアルファ自分に付加価値が出せるものがないかについて、常にアンテナを張り、自分の業務範囲を常に拡大ができないか、またはアウトプットの質を高めることができないかという視点を忘れず毎日の業務に前向きに取り組んでいました。

 

・業務改善

顧客に提出する書類は、細かく、多量で煩雑なものであり、不備があればクレームにも発展しかねます。

そのため日々ミスが生じないよう意識をしており、自分はもちろん、同僚・アルバイトの方のミス・漏れ・抜けを防ぐための施策を考えるのが得意でした。

資料作成については上長に改善提案を挙げ、導入されました。また、削減時間に関しても結果を残しました。

 

・課題発見解決能力

失敗をしたらなぜ失敗したのか考察するようにしており、対策を必ず立てるようにしています。失敗が起きるということは業務の効率化、改善ができるということで、自分はもちろん、その改善や取り組みが縦横展開ができ、周りにもいい影響を与えられるよう、ひとつひとつの行動を磨き上げながら日々業務を行っています。

また、うまく行った際も必ず考察するようにしており、うまく行った要因、逆に結果に関係のない行動を精査し、自分の行動を最適化しています。日頃の自分の行動に対して PDCA を回し、毎日振り返りながら成長を重ねています。

 

就業経験は短いですが、対経営者の営業、バックオフィスの DX 化業務など、挑戦的な仕事に取り組んだ経験・向上心を活かしていきたいと考えております。また、今後も様々なことに挑戦していく中で、きちんと知識や経験の積み上げを行い、早期に貴社に貢献できるよう励みます。何卒宜しくお願いいたします。

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