Success manual転職成功ガイド
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務要約 |
株式会社〇〇〇〇に入社後、来店されたお客さまを中心に自動車販売や買取及び整備、自動車保険の代理営業を行っております。新車・中古車の販売や買取、車検・点検などのアフターフォロー、自動車登録における書類作成の代行、自動車保険の提案・販売に従事しております。また、出張での販売買取商談の営業にも携わっております。 |
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職務経歴 |
〇〇〇〇年〇月~現在 株式会社〇〇〇〇
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PCスキル |
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資格 |
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自己PR |
<目標達成のための戦略性> 店舗の運営に毎月必要な〇〇〇万円の販管費を毎月の個人粗利の目標達成最低ラインに設け、目標達成のために必要な個人の販売買取の目標台数を設定し、〇商談辺りに必要になってくる粗利を算出し、常に商談に入る前に意識をしながら商談に入ることを心掛けておりました。昨年の〇月〜〇月までの間、〇〇店では予算達成率が〇〇〇%を下回っており、赤字が続いておりました。また、昨年の〇〇月に隣接する土地に競合他社がオープンし、従来の買取・販売商談ではお客様から適正な粗利を頂くことに限界があった為、競合他社へ自身で足を運びどのような内容の商談を行なっているのかを分析し、金額算出方法の不透明性や、駆け引き、減額等の不安がお客様にとってのネックにつながっている事を実感しました。まずはお客様のネックやニーズを引き出しながら、自社の優位性、強みである唯一のサービス内容等をお客様へお伝えし、自社でのワンストップ化を行って参りました。 他社比較やあいみつ査定による適正粗利の損失を以前よりも防ぐことが出来、結果として店舗での毎月の販管費〇〇〇万円に対し〇〇月〜〇月迄の間、〇〇〇%を下回る事なく黒字での店舗運営を行っています。
<地域性の研究> 競合他社との差別化を図るため、近隣の競合他社の展示車両の種類、展示方法等を調べ、自店の展示車両の種類を見直しや変更を行い、販売対象の顧客を絞り込みました。 地域柄、新車や新古車で購入された一台のお車を長く乗り続けるお客様の割合が多く、中古車の購入のお客様は買りのお客様と比較すると〇割程度でした。 自店は小規模な店舗のため、買取のお客さまがメインで、展示車両は他社と比べると年式の古いものもあるため、高年式な車両の販売をメインにしている他社に販売のお客様が流れてしまっていました。そこで、自店での販売対象の顧客を新車や高年式のものをお探ししている顧客のみでなく、多少年式が古くとも程度の良くお手頃な車を探している顧客に注目しました。自店で買い取った車を自店で次のお客様へ販売する、地産地消のスタイルを確立し前のオーナー様がどのようにお車を扱ってきたのか、どのような思いでお車に乗ってきたのかが全て把握できることが地産地消の強みであるため、中古車のどんな人が乗っていたのかが分からない等のネックを明確に解消することが出来ています。買取のお客様の中で次のお車へのお乗り換えを考えられているお客様へ、提案説明をすることによって、販売利用率を前年比〇〇%に対し〇〇%まで引き上げることが出来ました。 |