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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入社し、グロッサリー部門(菓子・食料品)に配属し、お菓子・食料品の販売商品選定・売り場作成に従事して参りました。自分で考えながらの売り場作りであったり、パートの方の管理(シフト調整・仕事の割り振り)を行って参りました。

その後、前職の〇〇〇〇〇〇株式会社にて営業部に配属となり、法人営業として既存得意先に対して各顧客の課題に沿った提案を行い取引会社と一丸になって課題解決を行い、信頼関係を構築することにより売上・受注の成果を上げてまいりました。

また新規開拓も並行して行い、今まで取引がなかった企業から受注をいただき会社にプラスアルファの売上・利益をもたらしました。

〇〇営業所第一営業部グループマネージャーとして、部下〇名の指導、グループとして、営業所として、会社としての予算達成に向けて活動を行い、自身も営業マンの一人として活動しながら部下のマネージメントを行い、プレイイングマネージャーとして経験・結果を積み会社に貢献して来ました。

職務経歴

株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月)

資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇,〇〇〇,〇〇〇万円(〇〇〇〇年〇月) 従業員〇,〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

グロッサリー部(食料品・菓子)

スーパーマーケットにおける販売商品の選定売り場作成

●各担当販売が商品を決定し、それを元に商品に合った、季節に合った売り場の作成
(夏は熱中症対策売り場、冬は鍋の売り場など)
各業者の営業の方との商談
●担当:菓子、食料品、日配品(パン・牛乳など)

●セールスポイント:
売り場の作成や商品選定、金額等担当者の裁量が多い部分があり、私が〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入った理由として
子供のころからお菓子売り場やスーパーマーケットが好きだったのでお菓子売り場の作成に特に力を入れておりました。
好きなことが仕事になったこともあり他の担当者より熱をもって売り場を作ることができたので会社として、売り場の評価制度が
なかったので実績は特になかったが他の店舗の担当者やお菓子の営業の方々が売り場を見学に来ることも多かったです。
同じ商品を売っていたとしても、陳列方法や目立つ売り場、金額設定などによって売上や販売数が大きく変わってくる仕事なので
多くのことに気をつけながら日々仕事を行いました。この経験は今の営業としてのスタイルに大きく影響しており
一つのことに目を向けることも大事だと思いますが、色々な顧客がありそれぞれにあった提案方法、攻め方があるので
それぞれの会社を研究して顧客に合った提案ができるようになったのはこの経験があったからだと思っております。

〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月)事業内容:婚礼印刷・発注システムの販売
資本金:〇〇,〇〇〇万円 売上高:〇,〇〇〇,〇〇〇万円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇営業部 〇〇〇営業所 営業部

婚礼印刷商品の販売及び、婚礼印刷システムの提案

●営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
●取扱商品:婚礼印刷商品、婚礼印刷システムの提案
●担当顧客:〇〇〇県のホテル・結婚式場 〇〇社
●実績:〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月度目標〇〇,〇〇〇万円/実績〇〇,〇〇〇万円/達成率〇〇〇%(〇〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇〇%)
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月度目標〇〇,〇〇〇万円/実績〇〇,〇〇〇万円/達成率 〇〇〇% (〇位/〇〇名中 営業平均達成率〇〇%)

●セールスポイント:
営業所として〇〇・〇〇・〇〇の〇県のホテルや結婚式場が取引先となっていましたが全体の〇〇%以上は既存取引先となり
婚礼業界の縮小や、人口の減少、無し婚により既存得意先だけでは予算の達成が困難となる事業だったため残りの〇〇%の
未取引先に営業活動を行い、取引をしていただくことにより予算達成を行うことができました。
未取引先の中には以前取引があり、取引が一度無くなった会場もあり、そのような会場に対しては足しげく通うことにより
徐々に信頼をいただくようになり取引となる会場もありました。
上記会場の本部担当となり、導入商品の価格商談・システムの勉強会・各営業担当への商談の落とし込み、管理も行いました。
〇〇〇〇/〇〇年度社内で予算達成率全国〇位となり社内表彰

〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇営業部 〇〇営業所 営業部

〇〇営業所にグループマネージャーとして異動(部下 営業〇名、出向〇名)。
グループとしての予算設定、売上実績管理、行動目標設定、提案進捗の管理、部下に対する評価

●営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
●取扱商品:婚礼印刷商品、婚礼印刷システムの提案、ブライダル保険の中間提案
●担当顧客:〇〇府・〇〇県のホテル・結婚式場 自担当:〇〇社 グループ:〇〇〇社
●実績:〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月  目標〇〇,〇〇〇万円 /実績〇〇,〇〇〇万円 /達成率 〇〇%(全社平均〇〇%)

●セールスポイント
〇〇〇での営業成績を買われ、全国で東京に次ぐ〇番目の規模となる〇〇営業所のグループ長での配属となる。
今までの個人の営業活動からグループとしての管理・予算達成を行うため、グループとしてのスキルアップを行うため積極的に同行営業活動・相談しやすい環境つくりを心掛け部下の育成指導・営業としての予算達成に向けて活動しておりました。
会社として不況や新型コロナウイルスの影響により売上が伸び悩んでいる中で会社としての新しい取り組みとしてブライダル保険の委託提案を行い、保険会社と会場との取引を繋ぎ、〇年間で〇〇エリアの会場様と〇〇社との取引を繋ぎ、全国の営業で〇番多い契約数を達成しました。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~現在)

事業内容:自動車等で使用されるリベット・ナットなどの締結物販売、また締結するためのツール販売

資本金:〇〇,〇〇〇万円 売上高:〇,〇〇〇,〇〇〇万円 従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

現在

第〇営業部第〇販売グループ

自動車メーカー、自動車部品メーカーに対するリベット・ナットなどの締結部品提案、締結ツール販売提案

会社として日本全国の自動車メーカーとの取引を行っており、第〇営業部に関しては〇〇〇〇〇〇を主に取引先顧客として担当

●営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
●取扱商品:リベット・ナットなどの締結部品、締結ツールの販売

活かせる経験・知識・技術
  • 顧客との信頼関係構築力

会社としての予算達成に向けてあらゆる手段を考え実行に移して参りました。

顧客との関係性の向上性のため顧客の趣味などの情報を集め商談前に話を取り込み場を和ませた上で商談を行うことにより、商談の成功率を上げ加えて、顧客との関係性も上げることに成功し、予算達成を行ってまいりました。それだけでなく、会場としての不満に思っていること、困っていることを事前にヒアリングをし、顧客目線に立って商談・提案することによりこちらとしての一方的な提案ではなく、顧客と一丸になって課題を解決していくスタンスをとって営業活動を行っております。

新規活動においても基本的に弊社の場合、新規案件については各営業の裁量に任せられているが、〇件でも多い受注、〇円でも多くの売上を上げるため誰よりも積極的に新規案件を取りに行き、年間〇〇,〇〇〇千円の売上を確保できる〇〇店舗あるローカルチェーンの会場と取引を行うことができました。

 

  • 実行力

婚礼業界としての業界縮小・コロナでの結婚式を挙げる方の減少があり、現在の商品だけでは会社の売上も右肩下がりで推移しています。そこで会社としての新しい取り組みとして保険の委託提案を〇〇〇〇年から行っており、導入となると〇両家〇〇円の支払いが保険会社から弊社に入る仕組みとなることもあり、グループとしての最優先課題として活動を行いました。新規案件となるので結果がどうなるかはその時点ではわからなかったのですが、やれることは何でもやるというスタンスで提案活動を行った結果、全国で最も多い契約数を個人としてもグループとしても結果をあげることができました。

会社としての提案資料もあったのですがグループの中で資料をブラッシュアップを行い、提案しやすい、顧客に響く資料を用意を行ったことも結果につながったと思います。

 

  • メンバーの育成
    マネージャーとして、〇名(内、出向〇名)メンバーの営業スキルを伸ばすことによりメンバーの予算達成成績を後押しすることに注力しました。中途ではあるので営業経験に関しては他の新卒メンバーに比べたら短いですが前職がサービス業であったこともあり、人の気持ち、どのような提案が響くのかを共有し、ただ押し付けるのではなく自分たちで考えて答えが出せるように指導を行いました。

部下ができて思ったこととして、営業スキルを伝えるのも大事ですが、相談できる環境つくりを行うのが大事だと実感しました。

資格・スキル

普通自動車運転免許(〇〇〇〇年〇月)

ビジネスキャリア検定 〇級マーケティング 〇級営業

自己PR

私が営業を行う上で大切にしていることは『常に顧客目線に立つこと』です。そのためにはまず、情報収集がとても大事だと考えているので顧客は当然のことながら同業者であったり、同じ顧客に出入りしている業者と情報交換をしたり、常に最新の情報を手に入れております。また、情報は大事ですがスピード感のある提案も大事だと思っておりますので情報が新しい状態での提案を行うことにより常に最新の顧客のしてほしい提案を最新の状態で行うことを心掛けています。

このスキルは営業として提案する上で御社でも必ず必要なスキルのひとつだと思います。営業として活動としては〇年とまだまだ短いですが短いなりに考え営業として数字の結果・社内でも最年少にてマネージャーとして部下を持つことができ社内でも信頼されていたと自負しております。また、予算達成に向けては人一倍数字に責任感を持っていると自負をしており数字の達成に向けてあらゆる手段を考え、目標に向かって個人でもチームでも進むことができます。

これまで、サービス業・営業と歩んできまして色々な経験をしてきましたのでこの経験は御社でも活かせていけると確信しております。

また、転職を〇度経験いたしましたが、次に入社する会社にて定年退職まで勤めあげたいと考えており、自分の存在価値を高めて貢献していき、そのために常に問題意識をもち、改善する姿勢を欠かさず、常に自分を磨くことを欠かさないことが大事だと思っております。将来は前職で部下を持った経験を活かし優秀な部下を育て上げ会社に貢献できる人物になりたいと考えております。

これまでの経験により貴社に貢献したいと考えております。よろしくおねがいいたします。

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