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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概略

大学卒業後、〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇に入社

仕入部に配属後、日本全国の食品メーカー様から様々な商品を仕入れ業務に従事

〇〇〇〇年〇月 営業部に異動後、〇〇圏のお客様へ商品のご提案、手配業務に従事

職務経歴

企業名:株式会社 〇〇
事業内容:業務用高級食材卸
資本金:〇〇〇〇万円 (〇〇〇〇年〇月 現在)   従業員数:〇〇〇名 (〇〇〇〇年〇月 現在)

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月

仕入部に配属

職務内容 ・日本全国のメーカー様と日々折衝し、〇円でも安く良い条件で商品を仕入れる。

・各メーカー様へ商品の原料となる食材のご提案と配送手配。

・営業部の方たちと必要商品の打ち合わせを行い、それなは合わせた仕入れを行う。

・担当商品の綿密な在庫管理を行い、必要な仕入のみ行う。

担当地域 北は北海道、南は鹿児島まで
担当顧客 日本全国の中小企業メーカーの経営者の方/一族経営のメーカーの経営者の方/

企業のメーカーの担当営業の方/某有名通販番組のおせち担当者 等約〇〇社

主要製品

サービス

自社ブランドの〇〇〇の商標のついた商品

各メーカーと共同開発したプライベートブランド商品

〇〇県の自社工場で製造しているプライベートブランド商品

 

営業実績:惣菜系メーカー

年度 仕入れ金額 売上金額 前年比
〇〇〇〇 〇億〇〇〇〇万円 当時会社の最高売り上げ〇〇〇億円に貢献 〇%の値引き
〇〇〇〇 仕入金額〇億〇〇〇〇万円 〇〇〇や〇〇〇の機内食を提供しているお客様に対して前年比〇〇〇%の売り上げ増に貢献 〇.〇%の値引き
〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月

〇〇〇事業部営業〇課に配属

職務内容 ・〇〇圏のお客様へ自社商品のご提案

・ホテル/旅館/宴会などで自社商品を使用していただくためのアプローチ

・お客様へプラス〇品のご提案

・新商品のご案内とお見積り

・お客様必要書類の手配

・外回り営業の方と連携を取り、メニュー品の在庫管理

担当地域 〇〇〇/〇〇〇県/〇〇県/〇〇県/〇〇県
担当顧客 〇〇〇や〇〇〇の機内食を提供している卸問屋様、ホテルや旅館へ商品を提供しているお客様
主要製品

サービス

自社ブランドの〇〇〇の商標のついた商品

各メーカーと共同開発したプライベートブランド商品

〇〇県の自社工場で製造しているプライベートブランド商品

 

営業実績:

年度 目標売上金額 売上金額 前年比
〇〇〇〇 〇億〇〇〇〇万 〇億〇〇〇〇万 〇〇%
〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇〇月

 仕入部、広域事業部特販課(おせち事業部)兼務

職務内容 ・日本全国のメーカー様と日々折衝し、〇円でも安く良い条件で商品を仕入れる。

・各メーカー様へ商品の原料となる食材のご提案と配送手配。

・営業部の方たちと必要商品の打ち合わせを行い、それなは合わせた仕入れを行う。

・担当商品の綿密な在庫管理を行い、必要な仕入のみ行う。

・日本各地の料理人や料亭のプロデュースおせちの食材手配、配送。

・自社のおせち盛り込みルームの商品サンプルの作成と手配

担当地域 北は北海道、南は鹿児島まで
担当顧客 日本全国の中小企業メーカーの経営者の方、一族経営のメーカーの経営者の方、大企業のメーカーの担当営業の方

某有名通販番組のおせち担当者

主要製品

サービス

自社ブランドの〇〇〇の商標のついた商品

各メーカーと共同開発したプライベートブランド商品

〇〇県の自社工場で製造しているプライベートブランド商品

 

営業実績:仕入部

年度 仕入れ金額 売上金額 前年比
〇〇〇〇仕入部 個人仕入額〇億〇〇〇〇万(全体の〇/〇相当) 会社全体売り上げ〇〇〇億 〇〇〇%の売り上げ増
〇〇〇〇/〇~〇〇〇〇/〇〇 仕入金額(確定)

〇〇〇〇万円

某有名通販番組おせちの売り上げ〇倍に貢献 〇億〇千万→〇〇億 〇〇%の値引き
〇〇〇〇/〇~〇〇〇〇/〇 仕入金額

〇〇〇〇万円

〇件のお客様の売り上げ前年対比〇〇〇%に貢献 〇%の値引き

期始まり〇月

 

 

おせち事業部

年度 目標商品導入数 実績商品導入数 前年比
〇〇〇〇 〇〇万セット 〇〇万セット 〇〇〇%
自己PR

「数字を出せた背景」

状況に合わせた折衝を常にしてまいりました。

コロナ禍で直接お会いする機会が減ったので細かな連絡事項でもZOOMや電話などで回数を重ねてコミュニケーションをとり続けました。

理由としましては、仕事の内容上常にお客様の課題/状況を把握の上、提案内容に変化をつける必要がございましたので、コロナにて訪問できない、で済ますのではなく少しでもお客様の状況がわかるような行動を徹底して参りました。

 

「独自の工夫」

仕入れ業務においては、顧客が二手に分かれます。

その上で、双方が何を大事にしているのかを必ず伝わるよう営業活動に従事して参りました。

仕入れとしてはただ値段交渉をするのではなく、どうすれば長期的なお付き合いになるのか、といった目先のみならず長期的なメリットとなるよう提案することを徹底しておりました。

また、徹底した情報収集を意識しておりました。

営業部からメニューで決まった商品を聞きだし、いつからいつまでのメニュー品なのか、具体的な使用数量、使用ペースをしっかりと把握し、その情報をもとにメーカー様と交渉を常にして参りました。

間に立って仕事をする業務だからこそ、情報収集/把握は最も重要な行動として活動しておりました。

 

「人と人とを繋ぐ橋渡し役に」

私は自分が所属する仕入部と他の部署と橋渡し役をすることが多々ありました。

他の部署の方たちから様々な情報を吸い上げ、仕入部の方たちに共有しました。

私一人にて売上を上げることはもちろんですが、会社全体として長期的な契約、売上となるよう情報取集/共有を徹底しておりました。

その結果、他の部署のたくさんの方から頼られることも多くなり、他の部署と仕入部を繋ぐことができました。

結果、仕入部全体としても〇〇〇〇年度は売上〇〇〇億、前年比〇〇%(〇〇〇〇年売上〇〇〇億過去最高売上)のところ、〇〇〇〇年度は売上〇〇〇億、前年比〇〇〇%UPに繋げる、といったコロナ禍でのマイナスを早急に取り返す動きとなりました。

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