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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

大学卒業後、株式会社〇〇〇〇〇に入社し、販売店へのルート営業、工務店への販売促進営業を担当。その後、株式会社〇〇〇〇〇〇に入社をし、工務店への既存営業ならびに新規顧客開拓営業を担当。現職の株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇入社後はカスタマーサポートとして、問合せの一次対応、要望ヒアリングをもとにしたプロダクトのブラッシュアップ等、多岐領域にわたる業務を担当。また、カスタマーサクセスとしての業務も行い、定例会に参加もしております。

職務経歴

〇〇〇〇 年 〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇〇〇
事業内容:住宅設備資材メーカー
資本金:〇〇,〇〇〇百万円 売上高:〇〇,〇〇〇億円(〇〇〇〇年〇月期) 従業員数:〇〇,〇〇〇人(連結)
上場:東京証券取引所プライム市場と名古屋証券取引所プレミア市場
契約社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇 年 〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇支店 〇〇営業所 住宅市場課(部署内営業〇名)
水回り商品(キッチン・浴室・洗面・トイレなど)の商社(流通店)への営業。(〇〇〇%既存)
見積もり・発注・納期管理・クレーム対応
流通店からの問い合わせ対応
担当〇~〇社

【営業成績】
・〇〇年〇〇-〇期売り上げ達成率:〇〇〇%
・〇〇年〇〇-〇期売り上げ達成率・〇〇〇%

 

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

TH統括部 〇〇営業ソリューション部 〇〇エリア(部署内営業〇名)
流通店先の工務店への〇〇〇〇〇全商品の提案営業。販売促進営業。(新規〇:既存〇)
多棟数先(年間〇〇棟以上先)で各工務店に合った商品の標準仕様採用への提案活動。
担当〇〇~〇〇社

【営業成績】
・〇〇年〇-〇期売上達成率:〇〇〇%
・〇〇年〇〇-〇期売上達成率:〇〇〇%
・〇〇年〇-〇期売上達成率:〇〇〇% ※〇〇セールス〇位/約〇〇人中
・〇〇年〇〇-〇期売上達成率:〇〇〇% ※〇〇セールス〇位/約〇〇人中

【ポイント】
直接取引のある流通店の先の工務店に対しての営業のため、価格の采配が無い部署だった。
しかし、工務店の必要とする情報提供や、新商品の案内をどこよりも早くすることを心がけ、人間関係の構築と工務店をより良くしていく商品提案をすることで、売上拡大に至る。

〇〇〇〇 年 〇月~〇〇〇〇年〇月  株式会社〇〇〇〇〇〇
事業内容:住宅建材の販売・工事
資本金:〇,〇〇〇万円 売上高:〇〇億(〇〇〇〇年グループ実績) 従業員数:〇〇〇人 上場:非上場
正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇 年 〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇支店 〇〇営業所 (〇〇名中営業〇名)
住宅資材(サッシ・建材・水回り)を取り扱い、工務店への卸。(新規〇:既存〇) 既存営業は新商品の売り込み・現場打ち合わせ・見積・発注、集金確認まで。 新規営業は、新規顧客の獲得のため、紹介なども含め飛び込みやメーカーとの同行等。

【営業成績】
・〇〇年〇〇-〇期:〇〇,〇〇〇千円 計画達成率:〇〇〇%
・〇〇マドリエ新規コンテストMグループ〇位
・〇〇年〇-〇期:〇〇,〇〇〇千円 計画達成率:〇〇.〇%
・〇〇年〇〇-〇期:〇〇,〇〇〇千円 計画達成率:〇〇.〇%
・〇〇年〇-〇期:〇〇,〇〇〇千円 計画達成率:〇〇.〇%
・〇〇年〇〇-〇期:〇〇,〇〇〇千円 計画達成率:〇〇〇.〇%
・〇〇年〇-〇期〇〇,〇〇〇千円 計画達成率:〇〇〇.〇%

【ポイント】
幅広いメーカーと商材を扱うため、既存先には総合化の提案をし、売り上げ拡大。
すべての問い合わせや見積もりに対し、業界内では〇週間程度が返信平均スピードのところを〇~〇日以内の返信を心がけ実施。
〇〇年、〇〇年上期はコロナ禍の海外ロックダウンの影響で物流や工場、建築自体が止まったこと、新築・リフォームともに買い控えがあったため未達となったが、上記行動ならびにコロナ禍が落ち着くことを想定し、先々の動きを取った結果、〇〇年の達成に繋がる。

〇〇〇〇年 〇月~現在  株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇
事業内容:建設業界向けのクラウド型サービス提供
資本金:〇,〇〇〇百万円 従業員数:〇〇人 上場:非上場
正社員として勤務

期間 職務内容
〇〇〇〇 年 〇月

現在

オペレーション本部 カスタマーサポート(部署内〇名、内実務〇名)
ユーザーから問合せの一次対応、ユーザーより要望ヒアリングをもとにしたプロダクトのブラッシュアップ(開発部門へのフィードバック)まで多岐領域にわたる業務を担当。
開発部門との連携も行いながら、LTV(顧客生涯価値)を最大化。

【業務内容】
・電話やメールでの顧客サポート
・サポート運用フローの最適化に向けたツール選定、オペレーション設計
・サポートページの記事追加・更新
・アプリケーションの操作説明会の実施や企画
・ユーザーの要望ヒアリング、不具合などをもとにした開発部門への新機能・UI変更等の提案
・その他、顧客サポートに関する業務全般 等

【ポイント】
既存顧客様と定例会を実施し、タイムリーに顧客からの要望や疑問点をヒアリングし、解決に導くことで顧客満足度の向上と関係維持に繋がる。
また、担当営業を介さずサポートへご連絡いただく仕組みを構築したことで担当営業の作業負荷軽減につながる。

経験/スキル
PCスキル(Excel) 初級(足し算・引き算・簡易グラフ作成) 〇年以上
PCスキル(Word) 社内資料作成 〇年以上
PCスキル(PowerPoint) 社内資料作成 〇年以上

社外プレゼン資料作成 〇年未満

資格

普通自動車運転免許(第一種)

自己PR

社内外問わずコミュニケーションを欠かさず取り、スピーディーな対応を取ることができ、社内では潤滑油として、縦割りの部署間の関係構築もしてきました。

 

前職では〇〇支店の発足の立ち上げに関わりましたが、〇から支店内のルールやシステムを構築していくことは大変なことと学びました。ルールを守る、仕組みを作る。そのために周囲の業務把握をする必要がありました。また、事務職の入れ替わりが多い環境であったため、サポートの仕事がいかに営業において重要かということを、身をもって感じました。日々サポートいただける方への感謝はもちろん、自身の事務処理能力向上のために自己学習にも努めております。

また、新人の教育係として、商品知識や現場知識をつけてもらうため、同行や社内研修の実施をしております。

社内研修も資料などが無かったため、資料を集め、マニュアル作成、ナレッジ共有等、基盤の作成もしてきました。

 

前職での経験は、現職入社時にも組織体制の変更に伴い、メンバーが総入れ替え(減員)となったため、ルールやシステム構築に活かすことが出来ました。

 

建築業界は現場でのトラブルが起こった際の早期解決や納期の管理が重要で、常に臨機応変な対応が求められます。

様々な事象に対して冷静に、また柔軟に対応する能力を磨いてまいりました。

また、営業として顧客からのヒアリング内容をもとにニーズを把握し仮説を立て、改善提案しておりました。

貴社におきましてもいち早く成果を残すために努力いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

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