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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

様々な業界で、状況分析を通じて具現化した課題の解決に取り組む経験を積んできました。〇〇〇〇年に入社した魚介類卸売商社では営業職として、〇〇社以上の量販店や商社に対して「あさり・しじみ・蛤」などの貝類を中心に拡販計画の策定・販売などしております。主力製品である「あさり」が売上構成比率の大部分を占めているという課題を掲げ、新商品開発と新規顧客の獲得を通じて売上構成比率の改善に貢献しました。現在では営業部長として部長以下グループ〇名をマネジメントしています。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇〇月~現在まで (株)〇〇

◆従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在まで

本社(〇〇〇県〇〇市)
営業
・営業部〇名のマネジメント業務
・大型量販店〇〇社以上のバイヤーとの販促計画の立案交渉
・新規取引先の開拓、今年度の新規取引先として〇社獲得
(〇〇地区量販店/〇〇他に〇〇店舗以上のラーメン屋他)
・新商品の開発 今年度新商品として〇点が販売中
・新規仕入れ先を〇社開拓 価格競争力と商品数の強化
その他
・経理作業
・出入金の管理
・中途採用面接
【営業スタイル】新規開拓〇〇%、既存顧客フォロー〇〇%
【担当地域】〇〇近郊〇〇% その他〇〇%
【取引顧客】大手量販店のバイヤー・大手商社担当者 〇〇%
学校給食関係職員 〇〇%
その他飲食店担当者 〇〇%

【取扱商品】水産加工品(あさり・しじみ・蛤)
【実績】あさりを中心とする水産加工品を販売。
〇〇〇〇年度:売上げ〇〇〇百万円 目標〇〇〇%
売上に占めるあさりの割合が約〇〇%と高く、売上構成比率を改善するために、あさり以外の商材を開発・販促することに注力
結果として〇年間で新規取引先の〇社と新商品の〇点で売上の約〇〇百万円を新規で獲得し(全体に占める約〇%)
特に新商品の蛤に関しては好調で、今年度より中国からコンテナでの原料輸入を会社として初めて行う。
【ポイント】顧客や会社が抱える課題を明確にした上でその改善策を立案・実行した
あさり以外の新商材を販売したいという自分の課題を解決するにあたり、徹底的に顧客のニーズを吸い上げた新商品の開発・導入に繋げたことで、顧客と自分の双方の課題を同時に解決した
既存顧客フォローに関しては生鮮商品の鮮度保持やクレーム対応には特に注力、生鮮商品の状態を見ながら日々鮮度保持を最適化した
目新しい商品が欲しいという顧客ニーズを叶えるために日本全国の仕入れ先と連絡を取り合い常に新しい商品を取り扱えないかリサーチ。時には直接現地で水揚げ状況の確認も行う。
顧客が抱える課題を具体化した上で解決する課題解決能力は、今後のビジネスにも活かすことができると考えております。

部長以下グループ〇名 営業部部長として、営業部員のマネジメント

□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 (株)〇〇

◆従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

飲食店事業部 マネージャー
補助金に関わる業務
・法人営業
・クライアントからのヒアリング
・課題設定/事業計画書策定
・補助金の申請書類の作成
飲食店事業
・食材備品の仕入れ先の選定
・スタッフの出退勤管理(〇人)
・売上に応じたメニューの変更
・SNSを活用したマーケティング(プレリリースの作成)
【実績】
法人営業から補助金の申請まで約〇〇件ほどを経験。
小規模事業者持続化補助金の採択率は約〇〇%を維持。
麻布十番にて肉バル店舗の開店までの準備、開店直後の〇ヶ月間の経営を行う。
スタッフの募集やメニューの策定、原価計算、SNSでの告知などを行う。

【ポイント】
補助金事業では顧客の抱える課題を、ヒアリングを通じて明確にし、補助金事業を活用した改善策を文書化する経験を積むことができた。
飲食店事業では、「ランチ営業での売上の向上」や「ディナー営業での回転率の向上」などの課題に対してSNSマーケティングを行い、PDCAを回しながら解決していくことができた。
またマネジメント面ではチームワークを考えて仕事をするよう心掛けた結果、〇人の少人数体制でも成果を上げることができた。

【退職理由】
〇ヶ月間の飲食店事業を通じてBtoCビジネスに対しての知識や経験を積んだ。飲食店事業で行なったSNSやインターネットを通じて消費者へ直接行う営業活動だけでなく、決済権を持つ担当者に対して行う法人向けの営業経験も積みたいと考えたため
〇人 補助金申請に係る業務全般
飲食店事業の開店業務

□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 (株)〇〇〇〇〇〇〇〇

◆資本金:〇〇〇千円 売上高:〇百万円 従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

代表取締役社長
法人のWeb CMやアーティストのMVなどの映像作品を制作
営業活動だけではなく、クライアントのヒアリングや完成系のイメージの共有、ロケハン、コンテの作成、撮影編集のディレクションなど、制作物に係る全てに従事する。
フリーランスの映像ディレクターが抱える「対人コミュニケーションや工数管理への苦手意識」という課題を営業の代行や制作ディレクションを通じて解決。

【実績】
起業から〇年で顧客数〇〇社以上 売上額〇百万円
メンバー数も〇人から〇〇人に拡大

【ポイント】
顧客のほとんどが新規営業で獲得
顧客は法人が〇〇%、個人が〇〇%

【退職理由】
創業から〇年で組織の地盤は固まったが、自分の更なる成長のために独学ではなく指導者のもとで経営を学びたいと思ったため
〇〇人 法人営業、成果物の品質管理、出入金管理

活かせる経験・知識・技術

□問題解決能力とリスクヘッジ

水産加工品を扱っていると、時化(強風などの天候不順により海上が荒れること。漁を行うことができず、予定していた商品の水揚げが無くなる。)などの影響で当初の売上げ計画から大幅な軌道修正を迫られることがあります。私は顧客に対して事前に最悪の状況を説明し、代案を常に準備し続けることで顧客にご迷惑をお掛けしないように努めてきました。事前に起こり得るリスクを想定し、対応策を怠らない姿勢は他の業界でも生かすことができます。具体的には、作業スケジュールが押してしまった際の対応策の準備を行い、予想外の事態に対しても円滑に仕事に取り組むことができます。

 

□自分自身の仕事に対する定期的な内省と改善

現職では営業部〇名で毎週〇回のMTGを行なっており、そこで各々が立てた売上目標に対して達成できていたか否かを報告しております。PDCAサイクルを通じて定期的に内省と改善を繰り返すことで、常に真摯に仕事に対して向き合うことができます。

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