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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇年〇ケ月)

大学卒業後、新築マンション販売、不動産売買仲介営業などに携わってきました。住宅という高額な商品を取り扱うため、一人一人のお客様と真剣に向き合い、傾聴し、ニーズを汲み取り、入居後もご満足いただけることを第一に考え、行動してきました。上司の助言を全て実行して、ビリからトップセールスに押し上げた「素直さ」は、私の強みの一つでもあります。

 

株式会社〇〇〇〇〇〇(〇年〇ヶ月)

〇社目は富裕層向けの会員制スポーツクラブにて、顧客への入退会の対応や館内イベント企画・リーフレット作成などを行いました。地域住民や法人への販促、営業活動を通じて、経営者や著名人の顧客対応を経験してきました。

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(〇年目/在職中)

〇社目はBtoC向けにDM・通知物等発送を行う法人向けに、「郵便コスト削減コンサルティング」を行っております。現在は印刷会社や、発送代行業者への新規開拓を行い、顧客先の郵送コスト削減の提案営業を行っております。また、顧客先の印刷・封入作業の委託を行う等、双方での取引拡大を図っております。

職務経歴

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月(〇〇年〇ヶ月)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社  資本金:〇億円 従業員数: 〇〇〇名

事業内容:不動産流通事業・販売代理事業・戸建分譲事業・賃貸管理事業・リフォーム事業・保険代理業務

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

新築住宅営業(〇年)

・インターネット・紙媒体等による広告作成  ・販売センターの設営および販売準備活動

・モデルルームでの接客           ・申込受付・重要事項説明・契約業務

・引渡業務                 ・事業主への報告書作成補助

 

【特記事項】

  • 上司の指導を素直に実践することで、営業成績ビリからトップ(〇〇〇〇年下半期)になれた
  • DMやメールDMのタイトルや文面を工夫・改良を行い、来場率を向上させ、販売伸長につなげた

お客様のお話しを丁寧に聴くことを大切にしてきた結果、沢山の感謝の言葉を頂戴できた

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

営業事務(〇年)

・新築マンション契約者への火災保険営業            ・社用車の運用管理

・営業週報の取り纏め     ・販促ノベルティの発注管理   ・年賀状の作成依頼・発送業務

・営業センターの新規設営   ・リフォームなどの打合せ    ・社内監査による書類チェック

 

【特記事項】

新たに業務追加された「火災保険営業」では、当初〇割だった契約率を〇割近くまで向上させた

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

売買仲介販売(〇年)

・チラシポスティングによる集客活動    ・マンションの売却査定

・売主への報告業務            ・購入顧客への物件案内

・申込後の価格交渉            ・売買契約書作成および契約締結業務

・残代金決済の準備

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

賃貸仲介営業(〇ヶ月)

・賃料査定        ・管理物件の受託営業     ・貸主への室内リフォーム提案

・物件案内        ・申込受付~諸条件交渉    ・賃貸借契約

・引渡業務

〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月(〇年〇ヶ月)

株式会社〇〇〇〇〇〇  資本金:〇千万円 従業員数: 〇〇名

事業内容: 富裕層顧客向けスポーツクラブの運営・コーチングスタッフマネジメント事業・ビルメンテナンス業

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月

販促企画営業 (富裕層顧客対象)

・既存顧客へ新規顧客紹介などの内部販促 ・クラブ内の内覧業務およびご入会のご説明

・入会検討者へのフォロー ・入会手続きとアフターフォロー 等

・クリスマスパーティーや周年記念パーティー、旅行などのイベント企画運営

・契約更新や入退会に関する各種問い合わせ対応 ・その他問合せ対応全般 等

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月現在(〇年目/在職中)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社  資本金〇〇千万円 従業員数: 〇〇名

事業内容: 郵便コンサルティング事業

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月

法人営業
・定期郵送案件の調整・差出準備(郵便局大口窓口への連絡・車両手配・顧客との折衝等)
・新規取引先拡販(問い合わせフォーム・TELよりアポイント取得、商談・NDA締結)
・既存顧客との案件相談(郵便物形状・差出方法等の提案)

【特記事項】
 〇〇〇〇年〇月よりテレアポで新規開拓を行い、発送代行業者〇社と請負契約を締結。
年間約〇,〇〇〇万円の売上計上見込。自社からも作業案件を定期的に委託しており、友好関係を築く。他、中堅印刷会社〇社とNDA締結。

取得資格

・普通自動車第一種免許(〇〇〇〇年〇月)    ・普通自動二輪免許(〇〇〇〇年〇月)

・漢字検定〇級(〇〇〇〇年〇〇月)        ・宅地建物取引士(〇〇〇〇年〇〇月)

・損害保険募集人資格(〇〇〇〇年〇月)      ・MOS Excel〇〇〇〇 スペシャリスト(〇〇〇〇年〇〇月)

・少額短期保険募集人資格(〇〇〇〇年〇月)    ・〇級ファイナンシャルプランニング技能士(〇〇〇〇年〇月)

・サービス接遇検定〇級(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

ビリからトップセールスになれた「素直さ」

約〇年間携わった新築マンション販売の営業では、営業成績の不振が続き、ビリの月もありました。「どうしたら売れるようになるか」を自分なりに色々勉強し試行錯誤しました。今一つ上手く行かなかった時に、異動されてきた上司に厳しく指導を受け、そのアドバイスを素直に聞き入れ、全て実践した結果、数ヶ月後には社内〇番の売上をあげることができ、それ以降、常に上位の実績を上げられるようになりました。売れない時期の思考錯誤や上司の厳しい指導など、辛いときもありましたが、助言を素直に聞き入れ、仕事に真摯に取り組む真面目さが、私の良さであり、武器だと思っております。

 

どんな仕事でも手を抜かずコツコツと行う「愚直さ」

不動産営業においては、反響数の少ない現場へ配属された時期もありました。しかしお客様お一人お一人に対し、丁寧に接客を行うことが私の基本であり、忙しい現場に変わっても、その姿勢は崩しませんでした。転職後においても、仕事の基本である「お客様へのお礼、メールの返信は即日行う」「自分が担当でないお客様に対しても、フォローできることはその日のうちに全てやり遂げる」など、経験を積んだ現在でも、手を抜かず励行しています。

 

お客様満足を作り出してきたお客様を想う「聴く姿勢」

これまでの営業で学んだことは、お客様の本当に望むニーズがどこにあるのかを理解することです。営業時には、お客様が話し易い雰囲気を作り出せるよう、お客様の話に真摯に耳を傾ける姿勢を心がけています。多くのお客様がご自身やご家族のこと、今悩まれていることなどを話してくださり、契約後に沢山の感謝のお言葉を頂くことができました。じっくりとお客様と向き合う姿勢は、どのような場面においても常に意識しております。現在の法人営業におきましても短期的な利益ではなく、長期的な目線に立った課題解決に向けた取り組みにより、新規案件や顧客紹介の機会を得ることができました。

 

顧客の課題解決に向けた「実行力」

BtoC、BtoBの営業活動を通じて共通していることは、顧客の課題を的確に把握し、解決のためにすぐ実行することだと認識しております。その土台は新築マンション販売での経験となりますが、例えば物件そのものをセールスするのではなく、その先にある顧客の求める生活や環境を叶えることが出来るかどうかということを念頭に置いておりました。例えば知名度のないエリアでは、保育園の児童受け入れ態勢や地域イベントなど、生の情報を自ら訪問して仕入れ、他のメンバーにも随時共有することによって販売チームの成約率向上にも貢献しました。営業職種や顧客が変化しても、顧客の要望を先回りして提案する姿勢を常に心掛けております。

 

これまでの経験を活かし、

貴社においても即戦力として貢献したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

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