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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

専門学校卒業後、株式会社〇〇〇〇〇〇〇(ウェディング業界)入社。入社後は挙式、披露宴キャプテンで現場経験を積み、年間約〇〇〇件の結婚式を担当。その後、飲食店でのアルバイト経験した後に〇〇〇〇年〇月、株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇(レストランウェディング事業部)に入社。式場見学者への新規接客を従事。即決営業を心がけ、お客様との会話や心理作戦など多くの営業ツールを学ばせて頂きました。

昨今のウェディング業界の低迷と好転の兆しが見えないことと給料カットも続き〇〇〇〇年に人材派遣の営業職に転職致しました。医療福祉施設への派遣を主に行っておりましたが、同僚の結婚式に列席した際に、コロナ渦で式場選びや打ち合わせが大変だったと伺ったことがきっかけでもう一度ウェディング業界に復帰したいと考え株式会社BPへ転職しセールスプランナーとして従事する。

職務経歴

◆〇〇〇〇年〇〇月〜〇〇〇〇年現在 株式会社BP

事業内容:ブライダル

資本金:〇億〇〇〇〇万円、従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月
 ~
〇〇〇〇年現在

新規セールスプランナー経験者ということもあり、入社〇週間の研修を経て入社月から接客スタートいたしました。

前職のレストランウェディングに比べ、ゲストハウスということもあり、ハードスペックの充実度から、今まで大切にしてきた「顧客に寄り添うソフト面売り」+「ハードスペック売り」を上手く反映させることができ、個人目標の成約率〇〇%以上を通年通して達成することができました。

 

〇〇〇〇年〇月(入社〇期目)で副主任に昇格となり、本格的にスタッフの教育に従事いたしました。

〇〇〇〇年〇〇月に人事編成の為、横浜迎賓館からザコンチネンタル横浜に異動となりコンチネンタル横浜にてマネージャーとして従事。マネージャーと兼任し、プレイングマネージャーとして接客の機会も多くいただくことができました。

 

〇〇〇〇年〇月 入社〇期目で主任に昇格となり、〇期目はスタッフ育成とマネジメント業務のウエイトが多く、接客数は減少したがチームスタッフの数字の管理をメインに従事いたしました。

・条件面での得意不得意の分析&スタッフへの教育

・新規集客対策において、各媒体担当者との打ち合わせ(ゼクシィやハナユメ等)

集客の仕組みづくり、各スタッフへの接客の骨格作りを行う

・施行目標に対して週次での対策のPDCA

 

数字面での対策は事業所幹部陣にて行い、チームメンバーとは基本的にコミュニケーション、ロープレの時間を多くとり、マインドセットとチームビルディングに重きを置きました。スタッフたちには数字の意識を持たせず、プレッシャーがかからない環境づくりを心がけておりました。

数字が落ち込んだ際は、見学件数別、競合先、検討人数、検討時期、見学時間等のデータ分析で、得意・苦手分野を洗い出し、スタッフに提示するものの、苦手を克服ではなく、得意を伸ばすことを意識させておりました。

 

■営業成績

※〇月決算月につき前年〇月~翌年〇月までを〇年の成績として計算

・〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月

接客:〇〇〇件/成約:〇〇件/成約率〇〇.〇%

 

・〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

接客:〇〇〇件/成約:〇〇〇件/成約率:〇〇.〇%

 

・〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月現在

接客〇〇件/成約〇〇件/成約率:〇〇.〇%

 

※〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇月までは、月間目標を〇〇月~〇月まで〇か月連続で達成

※〇〇〇〇年〇月~〇月※現在に関して、〇月からスタッフの異動等も重なり、〇・〇年目スタッフが中心のチームになりました。〇月~〇月までは中々チーム目標の達成には届きませんでしたが、スタッフの接客マインドの調整に重きを置き、〇〇〇〇年〇・〇月共に月間目標を達成。

 

 

・プレーヤーとしては、〇半期での成約数が評価対象となるベストパフォーマンス賞にて、〇期目に全社〇位、〇期目全社〇位を獲得いたしました。

・マネージャーとしては、入社〇年目のスタッフの教育に力を入れて、〇名がベストパフォーマンス賞全社〇位、〇位の受賞サポートに尽力いたしました。

◆〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社

事業内容:事業内容:人材派遣

資本金:〇,〇〇〇万円、従業員数:〇,〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

メディカル事業部へ配属
福祉業界での就業希望の派遣スタッフに対し求人施設のご提案。
派遣スタッフと施設双方の条件を伺いマッチング度を高めて、施設見学からご契約、長期就業フォローを行なっておりました。
福祉業界の深刻な人手不足解消に貢献できたときは非常にやりがいを感じておりました。

◆〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

事業内容:レストラン経営による飲食事業・レストランウェディングの運営

資本金:〇〇〇〇〇〇万円、従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

◇ ウェディング&パーティ事業部に配属
前職までに身につけた営業力で改めてウェディングの営業を行いたいと思い、レストランウェディングを運営する同社での新規営業を担当いたしました。その他、集客面にも携わらせて頂き、ゼクシィなどウェブサイトの改善から集客への戦略立てやInstagram等お客様に喜んでいただけるコンテンツを発信など新たな業務にも携わらせて頂くことができました。

■営業成績
社内平均成約率:〇〇%/月
個人平均成約率:〇〇%/月
社内営業チーム〇番手として在籍
〇〇〇〇年〇月
月間個人成約数:〇〇件 個人成約率:〇〇%で社内〇位を獲得
コロナ禍において来館数が前年比〇〇%減少するも役〇〇%の成約率を維持

■工夫していること
【お客様が結婚式に求めるニーズを聞き出すための寄り添った提案】
お客様のニーズ全てにYESとは言わず、お客様の本当のニーズを見つけ出すために幾つもの提案をし、いかに結婚式当日のイメージができているかとことん寄り添った接客を心がけております。強引なクロージングなどで力を発揮するのではなく、来館時のヒアリングにほとんどの力を注ぎ、会場を見る前に理想の結婚式をイメージさせてあげられるようにしております。その上で「会場に問題がなければ決められそうですね?」と即決意識を植えつけた段階で会場見学を始めることによって、他のスタッフより即決成約が多く、高い成果に繋げることができました。

◆〇〇〇〇年〇月〜〇〇〇〇年〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇(〇〇〇〇年〇月倒産)

事業内容:事業内容:ウェディング施設の開発・運営・コンサルティング

資本金:〇〇〇〇〇万円、従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月
 ~
〇〇〇〇年〇月

サービススタッフ(結婚式当日の挙式・披露宴キャプテン)
入社時は研修を経て挙式・披露宴キャプテンに従事。
年間〇〇〇件以上の挙式・披露宴キャプテンを担当。試食会での料理案内、前日のリハーサルなど新郎新婦との細い打ち合わせ、結婚式当日キャプテンでの現場経験でコミュニケーション力と臨機応変に物事を進める対応力を身に付けることができました。
その他、新規来館時にはサービススタッフの現場目線で、結婚式当日のイメージがつくような案内などに携わらせていただき新規成約に貢献する事ができました。

資格

・普通自動車第一種運転免許

PCスキル

・Word(契約書、見積仕様書、報告書の作成に利用)

・Excel(見積作成、グラフ作成、データの整理、関数による表計算、マクロに利用)

・Power Point(営業提案書、報告書、社内資料、プレゼンテーション等に利用)

自己PR

<お客様のニーズをキャッチし目標達成する力>

結婚式という無形商材を取り扱う上で、目に見えないものを形にする為、お客様への共感・ヒアリングを大切にしています。時には難しいと感じる、会社として実現が可能か問われるご希望もいただくことはございますが、お客様の希望もそのまま鵜呑みにするのではなく、そこにある真意を確かめる為のヒアリングをし、根底にある潜在欲求を引き出し、実現可能な方法をご提案してきました。お客様から上がるお声はお客様からのプレゼントだと思い、新しいことへの挑戦の機会を与えていただけることもある為、真摯に向き合った結果、連続して達成することができました。

 

今までの経験・強みを生かし、貴社の一員として戦力となるよう、日々精進して参ります。是非一度面接の機会を頂き、お会いさせていただきたく存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

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