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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務概要

大学卒業後、〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社に入社し、外勤営業として半導体・自動車メーカー・産業機械メーカーなどの既存のお客様と、HPからデータをダウンロードしていただいたリストを元に、新規のお客様に対してアジャスターボルトとユニット台車の提案営業を行ってまいりました。

お客様の課題解決のために、使用用途や使用場所をしっかりヒアリングした上で先輩社員の力も借りながら、お客様一人一人にあった提案をできるよう勤めてまいりました。

職務経歴

〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(〇〇〇〇年〇月~現在)

事業内容:アジャスターボルト・ユニット台車の製造・販売

資本金:〇〇〇〇万円  従業員数:〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇 年〇月~
〇〇〇〇 年〇月

本社 営業部営業課
〇〇〇〇年〇〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月
入社前研修(マナー、名刺交換、電話応対、報連相 など)

〇〇〇〇年〇月 ~ 〇〇〇〇年〇月
入社後研修(見積書作成、納期回答、営業シミュレーションなど)

〇〇〇〇年〇月 ~ 現在
アジャスターボルト・ユニット台車の提案営業

●営業スタイル:既存顧客〇〇%、新規開拓〇〇%
●提案内容:アジャスターボルト・ユニット台車のPR
●担当顧客:〇〇・〇〇地方(〇〇県・〇〇県) における、
半導体・自動車メーカー・産業機械メーカーなど(約〇社担当)

●年間目標(〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月):ユニット台車 〇台
実績(〇〇〇〇年〇月~〇月):ユニット台車〇台 (実績約〇〇万円)
※完全オーダーメイドのため、金額の目標設定なし。

●セールスポイント:
今年度入社してから、お客様に寄り添った提案を意識して参りました。
入社当初に営業同行や自ら製品PRをした際、提案資料がパンフレットのみであり、お客様にとってより分かりやすい提案をすることができないかと考えました。
自分自身が新入社員で知識があまりないため、製品を知らないお客様と近い立場であると感じ、そこで私はPowerPointを使用し、新入社員という観点から製品の使用事例やパンフレットの補足になるようなプレゼン資料を作成しました。そうすることで、お客様にとって製品を使用するイメージがしやすく、より分かりやすい提案ができるよう尽力しました。
また、私もその資料を活用することにより、提案がしやすくなり、〇月から〇月までの間に年間目標数の半分である、〇台のご注文をいただくことに繋げることができました。

資格・スキル

Excel(顧客リスト作成・グラフ作成・ピボットテーブル)

PowerPoint(スライド作成・提案資料作成)

普通自動車免許(〇〇〇〇年〇月)

自己PR

・私の強みは課題解決力です。
学生時代でのスーパーのアルバイトでは、お客様から商品の場所が分かりにくいというご意見をいただくことが多くありました。そこで私は売り場の位置が一目でわかるよう案内図を店内に設置することを店長に提案し、Excelで案内図を作成したところ採用され、社員の方には業務効率もあがり喜んでいただけ、お客様によってはより利用しやすい空間作りが出来たという経験があります。

また、私が代表を務めていたサークルで、コロナウイルスの影響により対面授業がなくなり、例年通りに新入生の勧誘活動を行えない状況になりました。そこで私は、コロナ禍での新入生を勧誘する方法を考え、サークルのメンバー協力のもと、SNSでの宣伝とZOOMを使用したオンライン説明会を開催し、当初見込みは〇〇名だったのですが、結果として〇〇名の新入生に入っていただくことができました。

このような経験から、自分の提案により課題や考えを形にするという課題解決力を身につけることができました。 これらの経験から現職でも、上記のセールスポイントに記載しているようにプレゼン用の資料を作成し、お客様に寄り添った提案をすることができ、成果に繋げることができています。

今後もこの強みを活かして、課題に対して自発的に動き解決し、活躍できる人材になりたいと考えております。

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