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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務経歴概要

大学を卒業後、約〇年間の建機メーカー(杭打機)、および約〇年間の分析装置メーカー(工業用X線透視装置)にて新規開拓営業、既存営業に従事してまいりました。

会社履歴
期間 会社名
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇株式会社
〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月 〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社
職務経歴詳細

株式会社〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇〇月

事業内容:貴金属リサイクル用事業 従業員数:〇〇名

資本金:〇〇,〇〇〇万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇〇月

貴金属リサイクル事業部所属

【担当業務】

海外営業アシスタントに従事。

【業務内容】

・輸入商品の通関書類の作成

・通関業者との折衝

・定期的に環境省〇〇地方事務所へ出向き、手続き申請書類や条件に変更有無の確認。

・海外顧客の新規開拓、情報収集(下記手法)

インターネット検索→営業担当へ情報を提供

→営業担当から顧客へコンタクト

・毎日の貴金属の相場変動の調査、アメリカ、イギリスの相場がメイン

・輸入商品の検品(平均週〇~〇回程度

〇〇〇〇株式会社  〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

事業内容:建設機器製造 従業員数:〇〇〇名

資本金:〇〇,〇〇〇万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

〇〇〇営業本部 〇〇営業課 所属

 

【担当業務】

・杭打機および周辺機器の営業販売

【該当顧客】

・施工会社(基礎工事)

・ゼネコン

【担当地区】

・〇〇、〇〇、〇〇地方一部(〇〇)

【業務内容】

・既存顧客のフォロー

・新規開拓(計〇〇社程度)

・商談→納入→アフターフォロー

 

【営業成績】

・〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

売上目標:〇,〇〇〇万円 結果:〇,〇〇〇万円

・〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

売上げ目標:〇億〇,〇〇〇万円 結果:〇億〇,〇〇〇万円

〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社  〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

事業内容:産業機器、分析装置製造 従業員数:〇〇〇名

資本金:〇〇,〇〇〇万円

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇月

〇〇〇〇年〇月

営業部 〇〇営業課 所属

 

【担当業務】

・工業用X線透視装置の営業販売

 

【該当顧客】

・自動車部品サプライヤーが〇割程度

・樹脂製品、特殊製品顧客が〇割程度

 

【担当地域】

・国内:〇〇、〇〇、〇〇地方/海外:〇〇全土

 

【業務内容】

・既存顧客のフォロー

・新規開拓(計〇〇社程度)

・商談→納入→アフターフォロー

・代理店(国内、海外問わず)との折衝、 商品の理解を深めて頂く勉強会の実施。

・代理店への技術的サポート

 

【営業成績】

〇〇〇〇年〇~〇〇〇〇年〇月

製造現場研修、営業研修 担当顧客および目標なし

〇〇〇〇年〇~〇〇〇〇年〇月

売上目標〇〇,〇〇〇万円 結果 〇〇,〇〇〇 万円達成

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

売上目標〇〇,〇〇〇万円 結果 〇〇,〇〇〇 万円達成

〇〇〇〇年〇月~〇〇〇〇年〇月

売上目標〇〇,〇〇〇万円 結果 〇〇,〇〇〇 万円達成

PCスキル/テクニカルスキル

Word / 表、資料作成が可能なレベル

Excel / IF関数、VLOOKUP関数レベル

PowerPoint / アニメーションの使用が可能なレベル

得意とする経験・分野・スキル

・新規顧客開拓において、インターネットやローカル代理店などから関連企業様の情報収集を行った上で、 飛び込み営業で自社製品を印象付け、その後の継続訪問でお客様の抱えている問題点の解決に繋がる商品 提案を実行し数多くの成果につなげる事が出来ました。

自己PR

【対人折衝力】

前職では国内、国外(〇〇)の営業業務に従事しておりました。その中で国内と〇〇では言語や習慣が異なることは勿論、営業手法が全く異なっていました。国内ではスペックが高い装置=価格が高いと理解いただける顧客が多数に対して、〇〇では他の輸入機と比較されるため、スペック、価格勝負のみでは採用率が低減するため、人間関係の構築やオーバースペックで価格が上がらない様、工夫して取り組みました。

また、〇〇語によるコミュニケーション力を武器に現地の営業と緊密にコミュニケーションを取り合い、 ライバルメーカーより早期に装置の導入情報を入手し、その後の商談を有利に進めることが出来ました。

 

【課題解決能力】

前職では装置拡販において、代理店からのサポートが必要でしたが、担当者によっては装置に対しての 理解度の差が激しく、ニーズに対して提案出来ていないこともありました。そこで、技術部と協力し、初心者でも理解しやすい装置カタログを作成し、定期的に製品の勉強会を開催することで装置理解を深めて頂くことが出来ました。結果的に既存顧客への更新、機能のアップデート提案は勿論、新規開拓によって新たなシェアを獲得することに繋がりました。

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