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営業に転職する面接で「苦労したこと」を聞かれたらどう答える? 回答のコツと例文

営業に転職する面接で「苦労したこと」を聞かれたらどう答える? 回答のコツと例文

面接で「これまでに苦労したことは?」と聞かれた時に、どう答えたらいいか分からず対応ができなかったことはありませんか?

面接で苦労したことを聞くのには、どのようにして苦労した経験を活かしたのか知りたい意図があるため、適切な対策が必須です。

面接官が質問する意図を理解した上で、回答を準備すれば転職面接は上手くいきます。

ぜひ、本記事で紹介する適切な回答のコツや例文を参考にして、転職活動を有利に進めていきましょう。

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【営業転職の面接】苦労したことへの回答例を考える際の3つのポイント

【営業転職の面接】苦労したことへの回答例を考える際の3つのポイント

「営業の面接で苦労したこと」を聞かれた場合は、以下3つのポイントを確認しましょう。

  • 企業が求める人材像を想像する
  • 解決のプロセスを必ず含める
  • 苦労したことをどう活かすか考える

考え方次第で、面接時の回答の質が高まるため必ずチェックしてください。

ポイント①企業が求める人材像を想像する

まずは、企業がどのような人材を求めているのかイメージしてください。なぜなら、企業の求める人材とマッチしていれば採用確率を高められるためです。

例えば、営業職に就きたい場合、コミュニケーション能力や売りたい自社商品に対する知識が高い人は重宝されやすいです。苦労した経験を話す際には、企業が求める能力とマッチできないか考えてみましょう。

企業が求める人材像を調べる際は、企業のホームページや経営陣のSNSをみると、イメージが沸きやすくなります。

ポイント②解決のプロセスを必ず含める

解決のプロセスは、必ず苦労したことを話す内容に含めましょう。企業は、苦労した経験ではなく解決した過程を知りたい傾向があります。

注意点として、面接官から話題を深掘りされる可能性があるため、必ず自分が実際に行動した経験を話しましょう。

面接官は「自社に入った後、困難に直面した際どのように解決する人材なのか」を見定めています。上記のことを踏まえ、面接に向かうのが重要です。

ポイント③苦労したことをどう活かすか考える

面接では、苦労したことをどう仕事で活かすのか考えてください。苦労しただけで終わらせては、面接官にアピールできません。

以下の手順で話すと、面接官にどのように活かしたのかが伝わりやすいです。

  1. 「新規開拓が上手くいかなかった時に、どのような改善案を考えたのか」
  2. 「改善案を試した結果、どうなったのか」
  3. 「上手くいかなかった経験を次の仕事でどう活かしたのか」

苦労で終わらせずに、学んだことをどう活かしたのか話せるようにしましょう。

【営業転職の面接】評価される苦労したことへの具体的回答例

【営業転職の面接】評価される苦労したことへの具体的回答例

本章では、苦労したことで面接官に高評価をもらうための具体的回答例を紹介します。

  • 顧客との信頼関係
  • 納期遅れへの対応
  • 周囲と自分の比較によるプレッシャー

面接での回答に答えはありません。しかし最適解を知っておくことで、自分自身の引き出しが増え、面接官の求める回答に近づけます。

①顧客との信頼関係

顧客との関係構築のためのプロセスで苦労したことは、営業の転職でアピールになります。

【回答例】

私は、口下手であったため、これまで仕事先との関係を作って行くのに苦労してきました。営業を始めた頃は、得意先の担当者と話が弾まずコミュニケーションが上手くできていませんでした。

しかし、得意先から「3日後までに納品してほしい」と要望があり、無理難題と感じながらも全力で尽力しました。

結果、要望通り納品でき、得意先の担当者も喜んでいただけました。

上記の経験から、顧客との信頼関係は営業の取り組む姿勢だと感じています。私たち営業の行動一つで、得意先の心も動きます。

顧客から言われる無茶な要望であっても、諦めず最後まで付き合う姿勢が大切だと感じています。

②納期遅れへの対応

納期遅れは、さまざまな問題から起こるため、どのように対策しても発生するリスクがあります。どのような対応をして解決したのか、評価される回答例を紹介します。

【回答例】

過去に納期に間に合わせることが難しい状況に直面したことがあります。私は以下のような対応を行いました。

第一に、ただちに関係者に連絡し、遅延の原因となった要因を明確にしました。あわせて、遅れた分に対する代替案を提示し、相手方企業に最大限のサポートを提供できるよう努力しました。

次に、再発防止のために、内部の発注プロセスを改善しました。チーム全体で原因を分析し、同様の問題が再び起こらないようにするための対策を打ち立てました。

私はこの経験から、顧客との信頼関係を損なわないよう早期に対応し、誠意ある姿勢で努めることの重要性を学びました。過去の失敗から学び、より良いサービスを提供するために日々努力しています。

③周囲と自分の比較によるプレッシャー

仕事では、人と比べてしまうとプレッシャーになってしまいます。他人との比較がプレッシャーになり苦労したことを題材にした具体的回答例を紹介します。

【回答例】

以前の職場では、毎月設定される売上目標が厳しく、チームメンバー同士での競争が激しかったです。特に月末になると、誰がどれだけの成績を達成したかが公表され、ランキング形式で評価される環境でした。

「上位へのランクイン」や「目標を達成」が自己評価に直結しているため、プレッシャーを感じるケースが多かったです。

このようなプレッシャーに対し、まず自分の能力やスキルに自信を持ち、自己成長に注力しました。

さらに、評価や報酬制度が透明なことも重要だと考えます。

公平かつ明確な評価基準や報酬制度があれば、メンバー間での比較や競争が健全なものになり、モチベーションを保ちながら目標達成に向けて努力できるからです。

この経験から、競争だけでなく協力し合い、ともに成長し合う重要性を学びました。プレッシャーを前向きなエネルギーに変え、自己成長とチームの成功を目指しています。

営業転職で面接官が苦労したことを聞く3つの理由とは

営業転職で面接官が苦労したことを聞く3つの理由とは

面接官が苦労したことを聞く理由を解説します。

  • どのようなことに苦労したと感じるか知りたい
  • 苦労したことをどう受け止めたのか知りたい
  • 苦労したことをどう解決したか知りたい

面接官の質問の意図を知れば、どのような回答が適切なのか判断する手助けになります。

理由①どのようなことに苦労したと感じるか知りたい

面接官は、あなたの感受性を確かめたくて苦労した経験を聞くことがあります。

面接官にとっては、苦労したと感じた話が些細なできごとであり「こんなことを苦労と感じてしまう人は自社でやっていけないのではないか」と考えてしまうかもしれません。

もちろん、苦労したことは人それぞれです。しかし、希望している会社にマイナスの印象を抱かれるような話は避けるようにしましょう。

理由②苦労したことをどう受け止めたのか知りたい

苦労したことをどう受け止めたのか知るのは、問題が発生したときの分析方法を知りたいためです。

分析するには状況把握しなくてはならず、どのような情報からどのような道筋を作り、問題解決への糸口をみつけたのか「苦労したエピソード」から判断できます。

企業側は、苦労したことの質問を通じて、分析方法や解決能力を知ろうとしています。

理由③苦労したことをどう解決したか知りたい

苦労したことを面接官が聞く理由には、問題解決能力の高さを判断したい意図があります。

苦労したことからは、ネガティブなイメージを抱く方も多いかもしれませんが、得られるものも多くあります。

例えば、急なスケジュール変更や予期せぬ課題が発生したケースです。

ただ「大変だった」だけで終わらせることなく、トラブルを解決するために、チーム内のコミュニケーションや他部署間の連携など、これまでにない活発な仕事ができたと解決した過程にフォーカスしてください。

上記のような点を面接官は見ているので、「苦労したこと」をプラスに転換させることが重要です。

【営業転職の面接】苦労したことへの回答で避けるべきNG回答

【営業転職の面接】苦労したことへの回答で避けるべきNG回答

苦労したことを聞かれた際に、避けるべき回答を紹介します。

  • 「苦労したことはない」と答える
  • 自分で解決できないことを答える

言ってはいけないことを知っておくことで、一発NGは避けられます。

NG①「苦労したことはない」と答える

面接ではポジティブな意見を話したい気持ちがあるかもしれません。しかし、「苦労したことがない」と答えるのは避けるべきです。

面接官は、苦労したことから知りたい質問の意図があります。

あえて「苦労したこと」を聞いて、状況把握能力・分析力・解決力があるのか判断しているため、具体的なエピソードで答えるようにしましょう。

NG②自分で解決できないことを答える

面接では、自分では解決できないことを答えるのもNGです。

両親がいない過去など「身内の不幸」の話題は苦労したことですが、明らかに自分でコントロールできる範囲を超えています。

面接官の意図を汲み取り、面接官が判断しやすい回答を準備しましょう。

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【営業転職の面接】苦労したことが思い浮かばない(経験がない)際の3つの対策とは

【営業転職の面接】苦労したことが思い浮かばない(経験がない)際の3つの対策とは

本章では、苦労したことが思い浮かばない(経験がない)際の対策を3つ紹介します。

  • 自分の人生を振り返ってみる
  • 親や友人に聞いてみる
  • 日常の小さなことにも着目してみる

視点を少し変えるだけで、身近な苦労した経験に気づくはずです。

対策①自分の人生を振り返ってみる

まずは、自分の生い立ちを振り返ってみることをおすすめします。誰しも、就職できる年齢で、さまざまな経験ができています。

例えば、部活動やアルバイトなど、10代に努力していたことでもいいでしょう。

面接官は、困難に直面したときにあなたがしてきた経験から何を学んだのか確認したいため、質問の意図に直結する経験がないか探ってみるのが重要です。

対策②親や友人に聞いてみる

自分自身の過去を振り返っても思い浮かばない時は、自分以外の声にも着目してみましょう。なぜなら、第三者の方が客観的にあなた自身のことを評価できているケースが多いからです。

例えば、自分では意識したことがない事柄であっても、第三者からみたら「苦労している」と思われるケースがあります。

第三者の意見も取り入れてみると、思わぬアイデアが浮かびます。

対策③日常の小さなことにも着目してみる

最後に試してほしいのが、ささいな日常のできごとに着目してみることです。習慣になっていることや、日常で起こっていることの中で「苦労したこと」を発見してください。

日常では、意見の対立や誤解が生じたり、感情のコントロールが難しい時があります。そのような場面で、自分自身や他者とのコミュニケーションに苦労した経験を面接で活かすのが大切です。

上記のように、自分が経験したことを面接官に話せるように考え方をまとめましょう。

【営業転職】面接対策に関するよくある質問とは

【営業転職】面接対策に関するよくある質問とは

面接対策でよくある質問を紹介します。

  1. エンジニア転職で苦労したことを聞かれたら?
  2. 「学生時代に苦労したことは?」と聞かれた際の例文は?

他の方が気になる情報を先回りして知ることで、時間の節約につながります。

①エンジニア転職で苦労したことを聞かれたら?

エンジニア転職の際は、エンジニアの業務の中で苦労したことを話すのが一般的です。

【回答例】

前職では従来の技術スタックを使用していたため、新しい技術やツールの導入には多くの調整が必要でした。

最初は、新しい技術に対する理解やスキルの不足を感じていたため、新しい技術を学習し、実践するために時間をかける必要がありました。

特に、チーム全体での意識統一やコミュニケーションの円滑化が課題でしたが、定期的なミーティングや情報共有の強化により、チームの適応能力を高められました。

このような経験から、新しい技術の導入は単なるスキルアップだけでなく、チーム全体の調整や適応力を養うことが重要なことを学びました。また、変化に柔軟に対応し、学び続ける姿勢がエンジニアとしての成長につながると実感しました。

上記のような、エンジニア職ならではの話題と紐付けて苦労したことを考えてください。

②「学生時代に苦労したことは?」と聞かれた際の例文は?

【回答例】

「大学時代に参加したサークル活動で苦労したことがあります。

そのサークルはイベントや公演を行う学生団体で、私は役職を担当していました。

役職に就いたことで、メンバーとのコミュニケーションやタスクの管理、予算やスケジュールの調整など、さまざまな面で苦労しました。

しかし、その経験を通じて、リーダーシップやチームワーク、問題解決能力を養えました。失敗や困難から学ぶことの重要性を実感し、成長する機会となりました。」

最終的には、あなたが過去に苦労したことから何を学び、どう活かしているのか面接官は知ろうとしています。

それが話せるよう、学生時代の経験を振り返ってみてください。

まとめ

転職 面接 苦労したこと 営業

本記事では、営業の転職面接で「苦労したこと」を聞かれた際の対応を解説してきました。

営業転職の面接に関わらず、面接官が苦労したことを聞くのは、あなたがどのような経験をし、どう問題解決したのか知りたい意図があります。

面接官の質問意図を汲みとり、適切な回答を準備できれば、転職の成功率を格段に上げられるでしょう。

もし、営業転職が上手くいかず、悩んでいる方がいたら営業転職のプロに相談してみてはいかがでしょうか?

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