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営業職についての理解

2025年06月01日

未経験から営業への転職は厳しいのか? 3つのおすすめ業界と成功させる秘訣

未経験から営業への転職は厳しいのか? 3つのおすすめ業界と成功させる秘訣

初めての仕事に転職しようとする場合、「未経験でも採用してもらえるかどうか」という不安は付きまとうものです。そのような方にこそおすすめしたいのが、営業職です。営業職は、未経験でも始めやすい職種と言われています。

今回は、営業職に就くメリットやおすすめの業界、転職活動の際に注意すべきポイントを紹介します。「心機一転新しい仕事がしたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

営業職への転職は未経験だと厳しい?厳しいと言われる理由とは?

営業職への転職は未経験だと厳しい? 厳しいと言われる理由とは?
結論から言うと、営業職は未経験からでも挑戦しやすい仕事です。その理由としては、以下の通りです。

  • どの企業にも必要な職種であるため求人数が多い
  • 特別な資格や技術力はあまり必要でない
  • 入社後の育成が比較的行いやすい

しかし、顧客の課題を見抜くコミュニケーション能力や精神的なタフさが求められる点が多い業種ではあるため、厳しいと感じる人も多くいるのは事実になります。

つまり、営業職の厳しさを理解し、それでも挑戦したいという意欲と覚悟があれば、未経験からでも十分に転職は可能です。自身の適性を見極め、未経験者の受け入れや教育体制が整っている企業を慎重に選びましょう。

【専門家からの一言】
未経験から営業職への転職は決して容易ではありませんが、年齢や目指す業界を考慮し、しっかりと準備を行いましょう。特に、30歳以下は未経験でも求人が多く存在します。

未経験でも営業で活躍できる人の3つの特徴

未経験でも営業で活躍できる人の3つの特徴
次に、未経験でも営業で活躍できる人の特徴を3つピックアップして解説します。

  • 人と話すことに抵抗がない
  • 数字に対するこだわりや追う姿勢がある
  • 持久力があり粘り強い

営業職に限らず、すべての職種には向き不向きが存在すると考えています。そのため、未経験でも営業で活躍できる人材の特徴を知り、自分の性格と照らし合わせておくのは大切です。

人と話すことに抵抗がない

営業活動で大切なのは、顧客とのコミュニケーションです。つまり、人と話すことに抵抗があまりない方は、営業で成功する可能性を秘めています。

これは、単に会話が好きというだけではありません。営業で大切な要素の一つは、初めて会う方に対しても臆することなく、関係を構築しようとする姿勢です。

専門知識や営業のテクニックは入社後にある程度習得できますが、コミュニケーションへの積極性は、営業として成長するために必要な要素といえるでしょう。

数字に対するこだわりや追う姿勢がある

「数字に対するこだわりや追う姿勢」を持つ人は、未経験でも成長し、活躍できる可能性が高いと言えます。

数字を追い続けるためには、現状と目標のギャップを認識し、何が必要かを考え、試行錯誤しながら粘り強く行動するのが大切です。

この目標達成への強いこだわりが、具体的な行動計画の立案や、困難な状況でも諦めないモチベーションの維持に繋がり、着実に成果を積み上げる力となるでしょう。

この姿勢があれば、経験がなくても営業で活躍する人材になれるかもしれません。

【専門家からの一言】
色んな人とコミュニケーションを取りながら自分の課題に対してPDCAを回し、改善に向けて主体的に行動できる人は未経験からでも成長しやすいですね。

持久力があり粘り強い

営業活動では、顧客からの厳しい言葉や、なかなか成果に結びつかない時期も経験するかもしれません。

こうした状況では「持久力と粘り強さ」も大切になります。これは、体力的なタフさだけでなく、精神的な強さも指します。

断られても過度に落ち込まず、それを学びと捉えて次に活かす前向きさや、目標達成を信じて、地道な努力や顧客との関係構築を継続できる忍耐力です。

未経験でも、この「やり抜く力」があれば、営業に向いているといえるでしょう。

【魅力】営業職に就く3つのメリット

【魅力】営業職に就く3つのメリット
そもそも営業職に就くとどんなメリットを得られるのでしょうか?本章では、営業職に就くさまざまなメリットの中から、3つを厳選して紹介します。

  • 収入アップに繋がりやすい
  • 汎用的なスキルが身につく
  • 人脈が広がりやすい

それでは、詳しく解説していきます。

収入アップに繋がりやすい

営業職は企業の売上アップを担う仕事であるため、業績に応じてインセンティブや歩合給を支給している企業も多いです。

たとえば1度の成約で数千万円〜数億円の売上がある不動産業界では、「20代で年収1000万円超え」も夢ではないかもしれませんという営業メンバーも少なくありません。自分の頑張りが収入にダイレクトに繋がる場合があるため、やりがいを感じやすい仕事とも言えるでしょう。

もちろん、成果が出なければ収入が伸び悩むという側面もあります。

しかし、改めて自分の頑張り次第で収入を増やせる可能性がある点は、向上心のある方にとって大きなモチベーションとなり、営業職を選ぶ動機になり得るでしょう。

【専門家からの一言】
転職希望者が営業職を目指す理由として、「インセンティブとして成果が見えやすい」「数字を追うのが好き」という理由が多い傾向にあります。自身の努力や実績が直接的に評価され、収入に繋がる可能性があるという点が、大きな魅力なのでしょう。

汎用的なスキルが身につく

営業職は、顧客への提案はもちろん、プレゼン資料の作成や他部署や協力会社への指示出しなど幅広い業務を担う仕事です。そのため営業を経験すると、社会で必要な汎用スキルを学べる傾向にあります。

  • コミュニケーション能力
  • PCスキル
  • プレゼンテーションスキル

自分が将来的に別の仕事へ転職する場合でも、営業として働いた日々は決して無駄にはなりません。むしろ営業経験があることで転職が有利に働く、なんてことも珍しくはないのです。

人脈が広がりやすい

もちろん企業によって異なりますが、営業職は1人で年間100社以上を担当することもあるかもしれません。提案する相手も重役の場合もあり、他の職種に比べて人脈を作りやすい仕事と言えるでしょう。

また顧客だけでなく、企画部や開発部、マーケティング部などの社内メンバーと関わる機会が多いことも特徴といえます。

多様な価値観を持つ人々と交流することで自身の視野が広がり、人間的な成長にも繋がる素敵な仕事です。

【営業は厳しい?】未経験者の転職におすすめの業界3選

【営業は厳しい?】未経験者の転職におすすめの業界3選
次に、未経験で営業に挑戦したいがどの業界にするか悩んでいる方に向けて、おすすめの転職先を3つ紹介します。

  • 広告業界
  • IT・Web業界
  • 人材業界

本章で紹介する業界は、あくまで一例であり個人の特性やスキルによって、挑戦するべき業界は大きく変わります。そのため、参考程度に読み進めてください。

広告業界の営業

広告業界の営業は、企業の課題解決に直接関われる面白さがあります。また、全体的に年齢が若い傾向にあるため、若い人が活躍できるチャンスがあり、未経験の20代が飛び込みやすい分野の一つです。

主な仕事は、クライアント企業が抱える売上を伸ばしたい悩みやブランドイメージを向上させたい悩みなど、さまざまな課題に対し、最適な広告戦略を企画し提案することが一般的です。

特にデジタル広告は、効果がデータなどで可視化されやすいため、成果を実感しやすいのもやりがいと言えるでしょう。

常に新しい情報やトレンドを学ぶ姿勢は求められますが、知的好奇心が強く、クリエイティブな発想で課題解決に取り組みたい方におすすめの業界です。

【専門家からの一言】
さまざまな業界と関われるので、幅広い知識や経験を積めるでしょう。広告業界は未経験者に対して比較的門戸が開かれています。

IT・Web業界の営業

現代社会においてIT・Web技術は不可欠であり、多くの企業がDXを推進しています。

そのため、IT・Web業界は今後も成長が見込まれる将来性の高い分野です。つまり、人材需要も高く、未経験者向けの求人も多く見られるのが特徴的です。

この業界の営業は、ITソリューションを用いて、経営課題や業務課題の解決を支援するのが主な役割になります。

常に新しい技術や情報に触れながら自身の専門性を高められ、顧客の成長に直接貢献できる、やりがいのある仕事と言えるでしょう。

知的好奇心と学習意欲を持ち、課題解決に取り組みたい方におすすめです。

【専門家からの一言】
IT・Web業界は、若手で活躍できるチャンスが多い傾向があります。IT・Web業界が比較的若い人材を積極的に採用し、未経験からでも成長できる環境を提供しているということでしょう。

人材業界の営業

企業の成長と個人のキャリア、双方に深く関わる人材業界の営業は、未経験からでも挑戦しやすく、おすすめの分野の一つです。

主な仕事内容は、大きく二つに分かれます。一つは、人材を採用したい企業に対して、求める人物像や採用課題を詳しくヒアリングし、適切な人材を紹介・提案する役割になります。

もう一つは、転職や就職を希望する個人のキャリア相談に乗り、スキルや希望に合った求人を紹介し、その実現をサポートする役割です。

企業の発展と人の人生の岐路に立ち会い、双方の成功に貢献できるため、社会貢献性が高く、大きなやりがいを感じられる仕事になります。

【専門家からの一言】
人材業界は未経験者にとって比較的優しい業界であると言えます。人と話すことが得意な方にとっては、自身の能力を活かせる環境ですね。

未経験でも営業への転職を成功させる方法

未経験でも営業への転職を成功させる方法
本章では、実際に営業へ転職したいと考えている人に向けて、転職を成功させる主な方法を紹介します。

  • 営業に特化した転職エージェントを活用する
  • 業界と企業分析を徹底する

転職で後悔しないためには、情報をできるだけ集めて分析を徹底するのがおすすめです。一人でやるのが不安な場合は、転職エージェントを活用しましょう。

営業に特化した転職エージェントを活用する

未経験から営業職へ転職する場合に、膨大な求人の中から自分に合う企業を見つけるのは簡単ではありません。そこで頼りになるのが「営業に特化した転職エージェント」です。

営業に特化した転職エージェントは、業界知識や各企業が未経験者に求める資質などを熟知しています。一般には公開されていない「未経験者歓迎」の優良求人を紹介してくれる可能性が高いだけでなく、あなたの経歴や強みをヒアリングし、最適なキャリアプランや求人を提案してくれるでしょう。

さらに、営業職に響く職務経歴書の書き方や面接での受け答えなど、実践的な選考対策もサポートしてくれるため、内定獲得率を高められます。

営業職に特化した転職エージェント「hape Agent」では、未経験から営業職への転職もしっかりサポート。職業特性を熟知したキャリアコンサルタントが、企業選定から面接対策、そして入社まで力強く支援します。

【専門家からの一言】
hape Agentでは、求職者の希望や条件、これまでの経験やキャリアプランを丁寧にヒアリングし、企業の求める人物像と照らし合わせることで、ミスマッチを防ぐことに力を入れています!

業界と企業分析を徹底する

未経験からの転職で入社後のミスマッチを防ぎ、早期に活躍するためには、事前の「業界・企業分析」が極めて重要です。まずは、興味のある業界の市場規模や成長性、将来性を調べましょう。

次に、応募を検討する企業の主力となる商品やサービスの特徴、どのような顧客を相手にしているのかを深く理解することが大切です。

徹底した分析は、説得力のある志望動機を作成し、面接で熱意を示す上で不可欠になります。

【転職】営業職の選び方・面接で気をつけるべき3つのポイント

【転職】営業職の選び方・面接で気をつけるべき3つのポイント
最後に、営業職を受ける際の注意ポイントを3つご紹介します。

  • 自己分析を怠らない
  • どの企業でも当てはまる志望動機にならないように注意する
  • 自己PRは「過去の自慢」にならないよう気をつける

転職活動をする上でぜひ意識してほしいのが、何となくで受ける企業を選ばないことです。それでは、詳しく見ていきましょう。

自己分析を怠らない

まず最初は、「何が不満で前職を退職したのか」「次の転職先で最も求めたいことは何か」といった自己分析から行うようにしましょう。

転職で叶えたいことが明確でないまま企業を選んでしまうと、その後の面接でうまく自己PRができなかったり、転職後に「入る企業を間違えた」「あの企業に入るべきだった」と後悔したりする可能性もあります。

自己分析をしっかりと行うことで、面接においても志望理由や自分の強みを具体的に、かつ説得力を持って伝えられるでしょう。

どの企業でも当てはまる志望動機にならないように注意する

志望動機はどの企業でも聞かれる初歩的な質問ですが、だからこそ注意が必要です。志望動機は「同業他社では言えない内容か?」という基準で考えるようにしてみてください。

面接において、採用担当者が志望動機を通して最も知りたいのは、数ある企業の中から、なぜ当社を選んだのかという熱意と本気度です。

「御社の成長性に惹かれた」「コミュニケーション能力を活かしたい」といった理由は、他の多くの企業にも当てはまる可能性があり、具体性に欠けます。

他社にはないその企業「ならでは」の魅力に具体的に言及し、ご自身のこれまでの経験や強み、将来実現したいキャリアビジョンと、どのように結びついているのかを明確に述べましょう。

自己PRは「過去の自慢」にならないよう気をつける

自己PRの際は“過去の実績のアピール”にならないよう気をつけてください。

企業が知りたいのは実績だけでなく、「実績を出すために何に苦労し、どう乗り越えたのか」「転職後は何をどう頑張るか」といった部分になります。あなたの活躍ぶりがイメージできるような回答を心がけましょう。

例えば、売上1位を達成したという事実だけでは、応募先企業でも同じように活躍できるかは判断が難しいでしょう。

評価される自己PRにするには、具体的な実績だけでなく、目標達成のためにどんな工夫や努力をしたか、そこから得た学びやスキルは何か、そして、それらを新しい環境でどのように活かしたいのか、という一連の流れを示すことが大切です。

営業への転職が厳しいと感じている人のよくある質問

営業への転職が厳しいと感じている人のよくある質問
最後に、営業への転職を考えている人に向けてよくある質問を詳しく解説します。

  • 営業に転職して後悔しないためには?
  • 営業はやめとけと言われる理由は?

それでは、最後まで詳しく見ていきましょう。

営業に転職して後悔しないためには?

営業への転職で後悔する主な原因は、以下の通りです。

想像していた仕事内容とギャップがあった
営業特有の難しさやしんどさを知らなかった

後悔しないためには、徹底的な業界や企業研究を行うのがおすすめです。求人情報だけでなく、口コミサイトも確認してみましょう。

興味のある企業の事業内容や扱う商材、具体的な営業スタイルはもちろん、目標設定や評価制度、時には厳しい側面も含めて徹底的に情報収集してください。

良い面・厳しい面双方を理解し、覚悟を持って臨むことが、後悔のない転職への第一歩となります。

営業はやめとけと言われる理由は?

「営業はやめとけ」という声が聞かれる背景には、いくつかの典型的な理由があります。最もよく挙げられるのは、売上目標(ノルマ)達成に対するプレッシャーです。

一部には、古い体育会系の風土が残っている企業イメージもあるかもしれません。

しかし、これらは営業職の一側面に過ぎません。扱う商材やサービス、企業の文化によって、仕事の厳しさや働きがいは大きく異なります。

「やめとけ」という言葉の背景にある理由を理解しつつも、それが全ての営業職に当てはまるわけではないことを認識し、たくさん情報を集めることが重要です。

まとめ|営業への転職を考えている方はhape Agentに相談がおすすめ

まとめ|営業への転職を考えている方はhape Agentに相談がおすすめ
お伝えしてきたとおり、営業職は未経験からでも挑戦しやすい仕事です。また営業職は、違う仕事でも活用できる汎用的な能力・スキルや人脈、そして収入が得られる点が魅力になります。

「新しい仕事がしたいけど、まだ将来像が漠然としている」という方は、ぜひ選択肢の一つとして営業職を検討してみてくださいね。

営業職に特化した転職エージェント「hape Agent」では、未経験から営業職への転職もしっかりサポート。職業特性を熟知したキャリアコンサルタントが、企業選定から面接対策、そして入社まで力強く支援します。

【専門家からの一言】
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この記事の監修者

株式会社マシカク/コピーライター 白井秀幸

人材業界ではリクルートとエン・ジャパンを合わせると約20年経験。コピーライター/ディレクターとして、業界・職種を問わず2000社以上の採用広告制作に携わる。採用HPやムービー、スローガンなど、採用ブランディング構築の観点で企業と向き合い、様々な課題解決を行なってきた。

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