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営業職についての理解

2024年07月30日

企画営業とは? 仕事内容や魅力、5つの必須スキルを解説!

企画営業とは? 仕事内容や魅力、5つの必須スキルを解説!

「企画営業の仕事に就きたいけど、必要なスキルはあるの?」

「企画営業にやりがいはあるのか?」

このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

企画営業は、自ら企画を考えて提案する仕事です

本記事は、企画営業の詳しい仕事内容や魅力、必要なスキル解説します企画営業の仕事をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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【簡単に】企画営業とは?

【簡単に】企画営業とは?

企画営業とは、自社商品とセットで活用できる施策を提案する営業職を指します。顧客の抱えている疑問やニーズなどを分析し、状況に応じた商品と企画をあわせて売り込みます。

商品を売り込む点は一般的な営業職と同じため、自社の商品やサービスへの理解は必須です。くわえて、企画営業では商品とあわせて企画を提案するため、顧客のニーズを聞き取るヒアリング力や課題を洗い出す洞察力が必要です。

企画営業の仕事は、顧客の困りごとの洗い出しや市場調査から行います。調査結果をもとに企画内容を考えて、顧客に提案していきます。

データを見るだけではよい企画内容は生まれないため、自発的な発想力も必要です。

企画営業と営業企画の違いとは?

「企画営業」と「営業企画」は似ている職種ですが、仕事する範囲が違います。

企画営業は商品の機能や魅力を分析・理解したうえで、商品と企画をセットで営業します。一方、営業企画は営業職をサポートして、顧客と成約しやすい営業方法を提案するのが仕事です。

また、企画営業は顧客に直接営業しますが、営業企画は営業を提案するのが仕事なため、クライアントと直接関わることはありません。

企画営業の仕事内容とは?

企画営業の仕事内容とは?

次に、企画営業の仕事内容を4つ解説します。

  • メーカーの企画営業
  • 広告の企画営業
  • 不動産の企画営業
  • イベントの企画営業

企画営業の仕事内容を知れば、実業務のイメージが持ちやすく、転職する際の指標になります。企画営業の仕事に興味のある方はぜひ参考にしてください。

①メーカーの企画営業

メーカーの企画営業は、自社の開発・製造技術を活かし、顧客にあわせたオリジナル商品を企画提案します。

食品メーカーであれば飲食チェーンに向けて新メニューを提案したり、化粧品メーカーであればコスメブランドに対してOEM商品を企画提案します。

営業する際は、顧客の利益拡大につながる企画を考え、受注へつなげるのが重要です。

②広告の企画営業

広告代理店は、広告枠を販売するだけでなく、使用する媒体や伝えるメッセージを考え、提案します。

「誰に対して何を伝えるか」「どのような演出にするか」「どのようなタレントを起用するか」など、消費者心理に働きかける広告プランをさまざまな視点から検討する必要があります。

③不動産の企画営業

土地や物件をどのように活用するか考えるのが不動産の企画営業です。

不動産オーナーに対して、マンションやアパート、ビルなどの仕様や販売価格、販売方法を提案します。

また、大手ディベロッパーの場合、都市開発など規模の大きい企画に携わる可能性もあります。

④イベントの企画営業

ホテルやイベントホール、野外で行うイベントの企画・運営を仕事とする会社でも企画営業が活躍しています。

クライアントからイベントを行う目的や規模をヒアリングし、イベントの構成や演出を考えます。

イベントの企画営業では事前準備だけでなく、当日の進行も支援する場合が多いです。

企画営業のやりがいとは? 企画営業マンの3つの魅力

企画営業のやりがいとは? 企画営業マンの3つの魅力

本章では、企画営業のやりがいを紹介します。

  1. 大きなやりがいが得られる
  2. プレゼンテーションスキルや企画力が身につく
  3. 多くの人と関わることで成長できる

企画営業の仕事に就けば、より多くの人と関わることで成長でき、企画力やプレゼンテーションスキルが身につきます。営業マンの魅力を理解したうえで就職したい方は、ぜひ参考にしてください。

魅力①大きなやりがいが得られる

企画営業の何よりの魅力は、やりがいの大きさです。

自らが考えた企画アイデアが採用され、形になっていく面白さや醍醐味は他の営業職では味わえません。

「自分のアイデアが活かせる仕事がしたい」「自分が頭の中で考えたことを実現化していくことが好き」であれば、この上なく楽しめる仕事といえるでしょう。

魅力②プレゼンテーションスキルや企画力が身につく

企画営業は他の営業職と比べると、企画考案や提案する頻度が非常に高いです。

そのため、以下のようなスキルが身につきます。

  • さまざまな角度から考える力
  • 発想力
  • 提案力
  • プレゼンテーションスキル

企画営業で身につくスキルは他職種でも活かしやすいため、経験を積めば市場価値を高めていけます。

魅力③多くの人と関わることで成長できる

企画営業は、人と関わることが多いため、成長しやすい環境です。社内の人だけでなく、社外や異業種の人とも接するチャンスがあるでしょう。

多くの人と関われば、自然とコミュニケーション能力が養われます。くわえて、企画を形にしていくうえで他者の意見を引き出す場合もあるため、ヒアリング力も身につくでしょう。

企画を実現していくには、多くの人の協力が必須なため、対人スキルが身につき、成長することが可能です。

企画営業に必要な5つのスキルとは?

企画営業に必要な5つのスキルとは?

本章では、企画営業に就くうえで必要なスキル5選を解説します。

  1. コミュニケーションスキル
  2. リサーチ力
  3. 企画力
  4. パソコンスキル
  5. ビジネスマナー

事前に必須スキルを身につけておけば、転職活動も有利になります。また、必要なスキルを理解すれば、転職先を選ぶうえでの指標にもなるため、ぜひ参考にしてください。

スキル①コミュニケーションスキル

企画営業で必要なスキルの一つにコミュニケーションスキルがあります。

高いコミュニケーションスキルがあれば、顧客の困りごとやニーズを理解しやすく、よりよい信頼関係を構築でき、売上向上につながります。

また、企画営業では対話の中から顧客の抱える潜在的な悩みを洗い出す能力が必要です。顧客自身も気付いていない悩みを引き出せば、顧客のニーズにあった企画を立案できます。

売上向上や質のよい企画を立案するには、コミュニケーションスキルが必須といえるでしょう。

スキル②リサーチ力

顧客や市場状況を調査するうえで、高いリサーチ力は強い武器になります。

よりよい企画にするためには、顧客の商品やサービスを詳しく理解しなければなりません。集めた情報を分析したうえで、顧客が抱える悩みを深堀できれば、顧客に満足されやすい企画を立案できます。

逆に悩みやニーズがよくわかっていない状態で企画を立案するのは難しいでしょう。

スキル③企画力

顧客の満足度を高めるには、高い企画力が必要です。企画力が高ければ、顧客の心に刺さりやすい企画を立案できるため、成約につながりやすいでしょう。

営業マンは、売上を上げるのが重要です。よい企画を立案できれば、成約率を高められ、売上向上につながります。

企画営業で成果を上げたい方は、高い企画力があるとよいでしょう。

スキル④パソコンスキル

企画営業は、仕事上パソコンを多く使用するため、パソコンスキルは必須です。

企画書やプレゼンテーション資料を作成するには、WordやPowerPointを使用します。

くわえて、エビデンスとなるデータや資料を分析するには、Excelを使用する場合もあります。

企画営業の仕事に就きたい方にとって、パソコンスキルの習得は必須です。

スキル⑤ビジネスマナー

スキルとは少し違いますが、ビジネスマナーも営業マンにとっては大切です。

顧客からの信頼を得るには、正しい言葉遣いや服装に気をつける必要があります。

逆に、ビジネスマナーがない人は相手からあまりいいイメージは持たれないでしょう。

顧客からの信頼が高ければ、成約につながりやすくなるため、あいさつや姿勢などにも気を配るのが大切です。

企画営業がおすすめの人とは?営業マンに向いている3つの特徴!

企画営業がおすすめの人とは?営業マンに向いている3つの特徴!

本章では、企画営業に向いている人の特徴を3つ解説します。

  1. さまざまな視点で物事を考えられる人
  2. 情報分析が好きな人
  3. 主体的に提案できる人

向いている人の特徴を知れば、就職や転職するうえで大きな指標になります。自身の向き不向きを確認するためにも、ぜひ参考にしてください。

特徴①さまざまな視点で物事を考えられる人

顧客の課題を解決するのが、企画営業の目的といっても過言ではありません。

自社の商品やサービスを使って、どのように課題を解決すべきかをさまざまな視点で考えられる人は企画営業に向いています。

既存のアイデアだけでは、顧客の心に刺さる企画は立案できません。

柔軟な考えや切り口で、顧客のニーズに合ったアイデアを提案すれば、他社と差別化できるため、成約につながりやすいです。

特徴②情報分析が好きな人

企画営業は、集めたデータを分析してニーズを見つけ出すため、情報分析が好きな人ほど向いています。

顧客の困りごとを解決するには、市場分析が必須です。市場情報や社会情勢の情報を過不足なく集めて分析できれば、質の高い企画を立案できます。

情報分析が好きな人であれば、楽しみながら作業ができるため、企画営業に向いているでしょう。

特徴③主体的に提案できる人

よりよい企画を立案するには、主体的に提案できる人が向いています。

アイデアの母数が増えれば、それだけ顧客が満足しやすい企画になりやすいです。逆に「ボツになったらどうしよう」と考えてしまい、提案を控えてしまう人にとっては、企画営業は厳しいでしょう。

「駄目だったらまた新しいアイデアを考えればいいや」という心持ちで提案できる人が向いています。

企画営業への転職をお考えの方へ

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(※)「全国430社を超える転職エージェントのランキング調査」2019年12月 リクナビNEXT調べ。

まとめ

本記事では、企画営業の仕事内容や魅力、必要なスキルを解説しました。

企画営業は、営業職の中でも華形な仕事です。顧客の課題解決をするための企画を自身で考えて、顧客に提案できる醍醐味は、企画営業だからこそ得られるでしょう。

企画営業への転職は、営業職に特化した転職エージェント「hape Agent」に相談すると間違いないです。ぜひ、あなたが実現させたい企画営業の仕事を見つけてください。

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この記事の監修者

株式会社マシカク/コピーライター 白井秀幸

人材業界ではリクルートとエン・ジャパンを合わせると約20年経験。コピーライター/ディレクターとして、業界・職種を問わず2000社以上の採用広告制作に携わる。採用HPやムービー、スローガンなど、採用ブランディング構築の観点で企業と向き合い、様々な課題解決を行なってきた。

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