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職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
職務概要 |
大学卒業後、〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(現:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社)へ入社。〇〇営業本部/〇〇支店へ配属され、担当エリア内の既存店セールスと新規店セールスを行う。〇〇〇〇年〇月に〇〇本社/広域営業本部へ異動。全国チェーン店の本部担当を務め、得意先の新メニュー開発への協力や、物流改善に注力。〇〇〇〇年〇月に首都圏営業本部/〇〇支店へ異動。異動後チームリーダーに任命され、自身の得意先へのセールスと、チームメンバー〇名の売上進捗管理を行う。同年〇月より全社プロジェクトのメンバーに抜擢され、〇〇空港を担当。空港施設内の店舗へのセールスと、空港周辺の新規開業案件への新規セールスを行う。〇〇〇〇年〇月から〇〇〇支店へ異動し、同プロジェクト対象の〇〇空港及び周辺ホテルを担当しております。 |
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職務経歴 |
■〇〇〇〇年〇月~現在 〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社(現:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社)(正社員) ◇事業内容:業務用食品卸業 ◇資本金:〇億円 従業員数:〇,〇〇〇名 設立:〇〇〇〇年〇月
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資格 |
・普通自動車第〇種免許(〇〇〇〇年〇月取得) |
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PCスキル |
・Word(一般的なビジネス文書作成) ・Excel(関数、グラフ作成挿入、ピポットテーブルを使用した分析資料作成) ・PowerPoint(一般的なプレゼン資料作成) |
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自己PR |
【1】計画性のある営業活動 通常は〇人当たりの〇日の平均訪問件数〇〇件とされているところ、平均〇〇件の訪問を実施してきました。〇件でも多くの得意先を訪問できるよう、お客様への経路を事前に調べておくことはもちろんの事ながら、得意先ごとの提案内容も準備したうえで営業活動を行っております。業務用食品卸という業界では、主に飲食店様を顧客にします。その業界では訪問を重ね、顧客との関係性を築くことで、接点回数=売上金額という式が成り立ちます。 また、訪問する得意先に関しても、小型店ではなく、よりポテンシャルの大きい得意先への訪問を中心にすることで、限られた時間でより大きな業績を残せるように工夫し、営業活動を行っております。 結果として、コロナ前までは売上目標に対し、〇〇〇%以上の実績を残すことが出来ました。
【2】課題認識・解決力 顧客への訪問を重ね関係性が構築されると、徐々に顧客の課題が見えてくるようになります。 メニュー数を増やしたことによって、食品の廃棄ロスも増えてしまい、結果原価が高くなってしまったという課題をお持ちの顧客に対して、様々なメニューに使用できる汎用性の高い食材を用いたメニュー提案をしました。その結果、メニュー数は減らさずに、使用アイテム数を減らすことになり、食品廃棄ロス約〇〇%の削減に繋がりました。更には全体の原価率も約〇%削減することが出来ました。
また、自身の営業としての課題も常に意識しています。プロジェクト参加以来、担当エリアが空港になったことで、コロナ禍での売上の回復が当分見込めないという状況になりました。そこで私は自身のKPIを「売上」から「納品アイテム数」にシフトし、現在も営業活動を行なっております。 コロナが収束すれば必ず客数が戻ってくる空港というロケーションで、売上が落ち込んでいる現状のうちにアイテム数を増やし、売上の基盤をアップさせておくことで、客数が戻った時には爆発的に売上も回復するのではないかと考えたからです。 その結果、〇〇〇〇年度の納品アイテム数を前年比〇〇〇%という実績を残すことが出来ました。
今まで営業職として実績を残すために努力いたしました。 貴社におきましても、一早く成果を残すために努力いたします。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 |