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職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

職務要約

新卒入社をしておよそ〇年間、リフォーム営業職として、反響営業に従事してきました。見積書の作成、粗利の計算、アフターフォローなどの業務をしておりました。お客様のニーズに答える提案だけでなく、スケジュールの調整、クレーム応対など顧客に対して真摯に対応することを大切にしております。また、その後〇年間、省エネルギー商材の訪問販売にて、初めてお会いするお客様との信頼関係を結ぶための営業力を身につけました。

職務経歴

□〇〇〇〇年〇〇月~現在まで 〇〇〇〇株式会社

◆事業内容:営業職

◆従業員数:〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

現在まで

エネルギー事業部/〇〇支店
戸建住宅様に太陽光、エコキュート、蓄電池などの省エネルギー商材を提案する。
【営業スタイル】新規顧客〇〇〇%
【担当地域】〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇〇
【取扱商品】太陽光、エコキュート、蓄電池
【実績】〇〇〇〇年〇月度売上〇〇〇%達成
取引業者様含む売上ランキング〇位
目標〇件に対し、〇件獲得。(達成率〇〇〇%)
【ポイント】昨今の光熱費やガソリン代の値上がりで省エネルギーに関心を持ち、震災に対する不安を持たれている方が増えている中、お客様よりニーズを引き出し、省エネルギー商材を提案する。
パートナー企業含めて、〇〇人程度 リーダー

□〇〇〇〇年〇〇月~〇〇〇〇年〇〇月 株式会社〇〇〇〇〇〇〇〇〇

◆事業内容:営業職

◆従業員数:〇〇〇名

期間 職務内容
〇〇〇〇年〇〇月

〇〇〇〇年〇〇月

スペースアップ事業部/〇〇支店
チラシによるお問い合わせを受けた方に、リフォームの提案をする。
【営業スタイル】反響営業〇〇〇%
【担当地域】〇〇県全域
【取扱商品】リフォーム商材
【実績】最高受注金額達成。〇件あたり〇,〇〇〇万円。
目標粗利〇〇〇万に対し、〇〇〇万達成。(達成率〇〇〇%)
【ポイント】お客様のニーズを汲み取り、より最短で、より満足頂ける価格でできるように企業努力を怠らず、お客様の想いの空間を実現させる。
店舗メンバー〇名

活かせる経験・知識・技術

・PDCAサイクルに関する知識と数字分析、トークスクリプトの作成

・営業職として培ったコミュニケーション能力、提案力

・事業所リーダーとして培ったマネジメント能力

資格

・第一種運転免許普通自動車

自己PR

・提案型営業

戸建やマンションにお住まいのお客様に対し、反響営業や訪問営業を経験する中で、まずは顧客との信頼関係をしっかりと構築し、お客様のニーズとネック、伝えたいことは何か、と言うことを第一に考え、またお客様からも頼られるように意識しました。その結果、初めてお会いするお客様からも快く成約を頂き、商品引き渡し後も良好な関係を築くことができました。自社売上に関しても、昨年対比〇〇〇%以上を達成することができました。

 

・粘り強さ

困難な状況下でも、諦めずに粘り強く一つ一つの物事を進めていくことを信条としています。特に、訪問販売は、地域柄や世間の状況によって売上が左右しやすい業界でもあります。例えば、昨今の流行病で、面談するのが厳しいような状況でも、諦めず解決策を考え、自身の行動を変える事で着実に取り組むようにしています。このような経験をして、諦めず目標を追い続けることは重要だと考える為、粘り強さはどんな業務に置いても必要となる姿勢と考えております。

 

・分析力

PDCAサイクルを回すことで、日々自分の数字と向き合うことを行ってきました。自分の目標とする数字との乖離が生じた場合、なぜ乖離が生じたのかの原因分析と、それに対してどうするのか、という次の行動計画を立てることを心がけました。その結果、生じた乖離を修正することができ、どのような考え方や話し方、トークをすれば効果的なのかの仮説を立てることができ、売上を構築することができました。

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