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地元転職

2024年03月29日

「名古屋の営業が難しい」と言われる理由とは?

「名古屋の営業が難しい」と言われる理由とは?

東海地方の大都市、愛知県の名古屋市。世界に誇る自動車メーカーを筆頭に、ものづくりが盛んな都市として、数々のメーカー企業を思い浮かべる方も多いかもしれません。メーカーの多さに比例して、営業職の数も当然多いのですが、「名古屋の営業職ほど、難しい仕事はない」と世間で言われていることをご存知でしょうか。今回はその理由について解説します。また、名古屋の営業職で人気がある業界も併せてご紹介しますので、ぜひチェックしてください!

第1章 「名古屋の営業が難しい」と言われる理由

理由1:地元のつながりが強い

理由2:縁故を大切にする人が多い

理由3:値段交渉が激しい

上記3つが、名古屋の法人・個人への営業活動が難しいとされる主な理由。この言説には、名古屋市の文化特性や名古屋市民ならではの人柄やタイプが関連しているようです。では、3つの理由を具体的に解説していきます。

【理由1】地元のつながりが強い

地元愛や郷土愛がとても強いと言われる名古屋市。あまり馴染みがなく、関わりのない企業よりも、地元に根付いた企業との取引を好意的に思う人が多いようです。そのため、全国展開している企業や業界シェアが高い有名サービスの営業職であっても、名古屋市外に本社がある企業の場合は、なかなか関係性が築けず苦労することがあるかもしれません。特に、「地元企業からの乗り換え/リプレイス」を狙うような営業活動は、かなり難しいと言われています。長年お付き合いがあるような”人と人の関係性”を大事にする企業が多いことが、この理由になっているのだと考えられます。

【理由2】縁故を大切にする人が多い

理由1とも似ているのですが、名古屋市民は“人との繋がりを重要視する”傾向があるとも言われています。新しい取引を始めるきっかけも「知り合いが経営している会社だから」「信頼している知り合いから、おすすめだと紹介されたから」など、縁故を理由とするケースが多いです。そのため、飛び込み営業や営業電話といった新規開拓営業の難易度は、かなり高めと言えそうです。

【理由3】値段交渉が激しい

「派手好きなのに倹約家」とは、名古屋人の気質を表すのによく使われる表現。日頃は質素な生活をしながらコツコツとお金を貯め、冠婚葬祭などでパーッと派手にお金を使う人が多いと言われています。江戸時代に尾張藩が財政難を乗り切るために奨励した「勤倹貯蓄」という考えが、今の時代にも受け継がれているという噂も…(これは比喩だと思いますが)。

名古屋で営業職をされている方は経験があるかもしれませんが、商談の場で値切りをされることが当たり前なのだとか。名古屋で営業活動を行う場合は、きちんと利益が確保できるように、提案や交渉のテクニックを高めておく必要がありそうです。

第1章 「名古屋の営業が難しい」と言われる理由

第2章 名古屋の営業職の中で人気がある業界

営業が難しいと言われる名古屋ですが、東京、大阪に続く大都市であるため営業職の求人数は多いです。特にどのような業界が人気なのでしょうか。以下で詳しくご紹介します。

ものづくりが盛んな地域のため、メーカー営業職が人気です。

愛知県では自動車産業や通信・プリンティング機器、FA機械…など、数多くのメーカー企業が存在します。名古屋市や三河エリアに本社を構えて、何十年と事業を続けている老舗企業も多いため、安定志向を求める求職者を中心に人気があります。

地元のつながりや長年の取引を重視した企業が多いこともあり、新規開拓営業よりもルート営業の比率が高めの傾向があります。関係性がすでに築かれている取引先への提案が多いため、コミュニケーション能力や関係性構築力が高い方はスグに活躍できるかもしれません。

第2章 名古屋の営業職の中で人気がある業界

第3章 営業職の転職は、hape Agentにお任せ

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他のエリアよりも営業の難易度が高めと言われる名古屋。現在転職を検討されている方は、「どの業界を選ぶべき?」「自分に合った求人を紹介してもらいたい…」とお考えの方も多いのではないでしょうか?もし転職活動でお困りの場合は、“営業職の転職”に精通しているhape Agentへ相談してみてください。簡単にその魅力をご紹介します。

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まとめ

今回は「名古屋の営業が難しい」と言われる理由について深掘りしました。名古屋での営業活動は地元志向や縁故、長年の関係性などが強く、お金にシビアな方が多いからこその難しさがあるようです。とはいえ、名古屋の傾向を知ることで、営業職として活躍することは可能。あなたにマッチした企業を見つけることで、やりがいを感じながら働くことができるでしょう。名古屋で営業職の転職をお考えの方は、ぜひ「hape Agent」へご相談ください。

この記事の監修者

株式会社マシカク/コピーライター 白井秀幸

人材業界ではリクルートとエン・ジャパンを合わせると約20年経験。コピーライター/ディレクターとして、業界・職種を問わず2000社以上の採用広告制作に携わる。採用HPやムービー、スローガンなど、採用ブランディング構築の観点で企業と向き合い、様々な課題解決を行なってきた。

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