2024年03月28日
関西で営業を成功させるポイントは?転職活動のコツも解説。
昔から商人の街として有名な関西。これから営業職に転職しようとしている方や、関西への移住を考えている営業職の方は、「関西で営業活動をする際は何に気をつけるべき?」「関西企業の顧客にはどんな特徴があるのか?」といった点が気になっているかもしれません。そこで今回は、関西で営業として成功するためのポイントをご紹介します。
第1章 関西での営業活動のポイント
ポイント1. 関西弁で距離が縮む
ポイント2. 値切りは必ず発生するもの
ポイント3. こまめな訪問が大切
関西での営業活動でポイントとなるのは、上記の3つ。関東と関西では金銭感覚や人との距離感がやや異なるため、関西で営業活動を行うにはコミュニケーションの取り方を工夫することが大切です。関西企業には具体的にどんな特徴があるのか、以下で解説していきます。
▼関西弁で距離が縮む
関西人は標準語に抵抗がある方が少なくはなく、標準語を話しているとかなりの高頻度で「東京の人?」と聞かれるのだとか。フランクな関西弁に慣れている人々にとって、標準語は少し冷たいイメージがあるのかもしれません。
とはいえ、関東人がいきなり関西弁を使うのも不自然。また「関西弁」と一口に言っても、大阪、京都、神戸などそれぞれの地域で少しずつイントネーションや使う言葉が変わります。地元の方と会話する機会を何度も重ねて、じっくり慣れていくのが得策と言えるでしょう。
▼値切りは必ず発生するもの
大阪のおばちゃんが店員さんに「まけて〜」と言っているイメージはないでしょうか。そんな値切り文化は、ビジネスの現場にも根付いています。どの商談でも、必ず値引き交渉が発生すると考えていたほうが良いでしょう。「どれだけ安く買うか」が重視されることが多いかもしれません。
営業として売り上げを少しでも伸ばしたい気持ちがあるとは思いますが、関西では値切り交渉にきちんとのってあげてください。それが、顧客と長く取引を続けるための秘訣です。
▼こまめな訪問が大切
先ほど「どれだけ安く買うかを大切にしている」と紹介しましたが、実はもっと重要視しているものがあります。それはずばり、人情。関西企業は、より親密に付き合っている相手との取引を優先する傾向があるそうです。
そのため、営業として活躍するための最大のポイントは「こまめに顔を出すこと」。特に用事はなくても、5分・10分でも会いに行って会話を重ねてください。顔を覚えてもらい、会話を通して打ち解けて、気軽に相談できる相手だと認識してもらうことが大切です。
第2章 関西の営業が身につけるべきスキル・能力
顧客の懐に入りつつ、利益はきちんと獲得する“商売上手”になろう
第1章では関西での営業活動のポイントを解説しましたが、実際に営業として活躍するためには何が必要なのでしょうか?関西の営業に求められるスキル・能力をご紹介します。
■質問力
第1章でご紹介したとおり、関西でまずぶつかりがちなのが言葉の壁。使う言葉が違うことでなかなか親密になれなかったり、商談が進みづらかったりすることもあるかもしれません。これを解消するには、まず「相手に興味関心を持つこと」が大切。そこで身につけたいのが質問力です。方言の使い方やイントネーションのこと、その地域の名産品や名所など、いろいろなことを質問していきましょう。興味を持っていることが相手に伝われば、自ずと心の距離も近くなりますよ。また相手を深く知ることで、コミュニティにも溶け込みやすくなるでしょう。
■共感力
共感力とは、他人の考えや意見を察したり、喜怒哀楽などの感情に寄り添ったりする能力のこと。人との繋がりを重要視する関西では、欠かせないスキルの一つです。関西の顧客との距離を縮めるには、「自分のことを理解してくれている」と思ってもらうことが大切。相手の気持ちを想像しながら、しっかり話に耳を傾けてみてください。
■交渉力
商談時に必ずと言っていいほど“値切り”が発生する関西。しかしやはり、値切りすぎると自社の利益がなくなってしまいます。そこで大切なのが「交渉上手」になることです。「これだけ購入してくれれば◎%値引きしますよ」と数量を調整したり、「半額にする代わりに、この商材も利用してください」と条件をつけたり…など、さまざまなテクニックを身につけてみてください。
第3章 関西で営業への転職を成功させるコツ
関西での実績も豊富な「hape Agent」に相談しよう
関西での転職活動に不安がある方は、1人で転職活動を行うのではなくエージェントを利用するのがよいでしょう。
特におすすめなのがhape Agent。営業職経験を持つキャリアアドバイザーが相談に乗る、“営業職特化型”の転職エージェントです。430社を超える転職エージェントの中で4部門で1位を獲得した実績(「全国430社を超える転職エージェントのランキング調査」2019年12月 リクナビNEXT調べ)を持つ、顧客満足度の高さが自慢です。
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まとめ
今回は「関西で営業として成功するためのポイント」についてご紹介しました。関西人はお金にシビアである一方、人との繋がりを何より大切にする人情深い一面も持ちます。はじめは“関西弁”の壁を感じることがあるかもしれませんが、臆さず積極的にコミュニケーションを取ってみてくださいね。
これから関西で営業職として働こうとお考えの方は、ぜひhape Agentにご相談を。あなたの希望や志向性に合わせて、企業選びや面接対策の手厚いサポートをしてくれますよ。
この記事の監修者
株式会社マシカク/コピーライター 白井秀幸
人材業界ではリクルートとエン・ジャパンを合わせると約20年経験。コピーライター/ディレクターとして、業界・職種を問わず2000社以上の採用広告制作に携わる。採用HPやムービー、スローガンなど、採用ブランディング構築の観点で企業と向き合い、様々な課題解決を行なってきた。